パウンド型で☆あり合わせ押し寿司

パウンド型で☆あり合わせ押し寿司
冷蔵庫と冷凍庫にあるもので、ささっと豪華にできちゃいました!不意のお客様にも残りごはんでもできるお手軽押し寿司はいかが?

材料 (2人分)

ご飯
2合
すしの粉
大さじ2杯半
〇卵
2個
〇砂糖
大さじ1
〇塩
少々
大さじ1
●鶏ひき肉(鶏じゃなくてもOK)
200g
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ3
●醤油
大さじ2
焼き海苔
2/1枚
青菜の漬物
適量
きゅうり・プチトマト
飾り用

1

〇の材料を合わせ、錦糸卵を作ります。苦手な方はいり卵でOK!

2

●の材料で鶏そぼろを作ります。
鶏ひき肉を油をひかないお鍋に入れて、中火にかけて、菜箸でぽろぽろに炒ります。

3

ぽろぽろになったら●の調味料を入れて、水気がなくなるまで更に炒ります。

4

ご飯にすしの粉を混ぜ、冷ましておきます。

5

青菜の漬けものは細かく切っておきます。
飾り用のきゅうりとプチトマトも洗って水けをきっておきます。

6

パウンドケーキ型にラップを敷き、1/3の量のすし飯を敷いて、鶏そぼろをその上に広げます。

7

残りのすし飯の半量をを乗せてひろげて海苔を敷いて、その上に細かく切った青菜を混ぜたすし飯を乗せます。

8

最後に錦糸卵を散らして、上から小さめのケーキ型で軽く重石をしておく。

9

適当な大きさに切り、錦糸卵が残っていたらさらに散らして、きゅうりとトマトで飾ります。

コツ・ポイント

しっかり押さないとあとで崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

何もする予定がなかったのにいきなり来客! ひな祭りじゃなくてもこんな時のお助け押し寿司!いつもはラップで棒寿司にしたり、丸い型を使っていたけれど、パウンド型で作るから簡単!
本屋さんで読んだ今日の料理の飾り付けを参考にしました。
レシピID : 749844 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」