ふきのとう醤油煮の画像

Description

春の香り「ふきのとう」の簡単な醤油煮です。ほろ苦い大人の味❤ご飯にとても良く合います。

材料

約250g
小さじ1/2
5L
~煮汁~
醤油
100cc
みりん
20cc
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    ふきのとうは流水で洗った後、たっぷりの水に浸けて2時間ほど放置。(万が一の虫や汚れ落とし)

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に湯を沸かして重層を入れ、そこに①のふきのとうを入れて1分茹でる。(重層が無い場合は同量の塩で茹で時間は3分)

  3. 3

    写真

    茹で時間を過ぎたらザルに取り、ボール等に貯めた水につけてザルに入れたまま優しく振り洗いをし、自然に水気を落す。

  4. 4

    写真

    鍋に煮汁の材料を全部入れて一煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    ④に③の水切りをしたふきのとうを入れ、弱火でコトコト煮る。

  6. 6

    写真

    鍋肌に醤油が焦げ付く手前まで煮詰めて出来上がり。粗熱を取ってから保存容器等へ移してくださいね。

  7. 7

    写真

    ホカホカご飯に添えて^^

コツ・ポイント

★最後の煮詰めで焦がしてしまうと折角のふきのとうの香りが飛んでしまうので気をつけてくださいね。

★今回は小振りのふきのとうを使用してるので丸のまま調理してますが、大きめの物を使用する際は茹でる前に粗めに刻んでから調理してもOKです。

このレシピの生い立ち

苦手だった「ふきのとう」。煮物がとても上手な義母が醤油煮にして送ってくれたのを食べてみたら美味しかった!早速自分で「ふきのとう」を買いに走り、醤油煮にチャレンジしました^^。
レシピID : 749904 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゃじま
実家庭収穫☆ふき味噌以外で食べたくて。塩辛い!けど苦旨でご飯進む

塩辛い事をレシピに追記しますね。貴重な御意見ありがとう^^