ひし餅色のジュースで★ひな祭り三色ゼリー

ひし餅色のジュースで★ひな祭り三色ゼリーの画像

Description

ひし餅をイメージした3色ゼリー^^色が可愛いのでひなまつりのデザートにもどうぞ♪ジュースを使うので簡単です。

材料 (4~5人分くらい)

一段目
◆抹茶ミルク(豆乳抹茶,抹茶ラテ)
200cc
◆砂糖
大さじ2~4
二段目
◇牛乳
200cc
◇砂糖
大さじ2~4
三段目
●いちごミルク
200cc
●砂糖
大さじ2~4

作り方

  1. 1

    写真

    一段目を作る。
    ◆の抹茶ミルクを鍋で少し温め,◆の砂糖を加えてよく溶かす。

  2. 2

    熱湯50ccに◆の粉ゼラチン5gを入れ,よくかき混ぜて溶かす。手順1に加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    *ゼラチンによっては直接入れてOKのものも。沸騰直前(80℃以上)まで温め,火を止めてからゼラチンを入れる。

  4. 4

    ←の場合お湯を入れない分固めに仕上がります。お好きなように調整してくださいね^^

  5. 5

    写真

    氷水を張ったボールに鍋の底を当てて粗熱を取る。手は止めないでね。

  6. 6

    粗熱が取れてるのを確認して容器に入れ,冷蔵庫で冷やし固める。(1~2時間ほどで固まるかな)

  7. 7

    二段目以降も同様にして作り,上にのせて冷やし固める作業をくりかえす。

  8. 8

    ※熱いうちに次のを入れると下の段が溶けるので注意!

  9. 9

    写真

    今回つかったジュースたちです。

  10. 10

    写真

    大きなバットに作って,後でひし形に切るとこんな感じに♪本物のひし餅みたいです^^

  11. 11

    写真

    2010年ひなまつり用に使ったジュースたちです。緑色は抹茶ラテを使ってみました。

  12. 12

    写真

    2010年☆アイスクリーム用バットで固めました。取り出すときに逆さまにしたので,ピンクを底にして作ったほうがきれいです。

  13. 13

    写真

    2011年ひなまつり用に使ったジュースたちです。今年はたくさん作る予定なのですべて1ℓずつ準備♪

  14. 14

    写真

    友だちへのプレゼント用に蓋付きカップに作りました。喜んでくれるといいな♪

コツ・ポイント

★きれいな3層を作るためには,きちんと粗熱をとってから次の色のジュースをのせたほうがいいです。★「かなり甘いな~」って思うくらい砂糖を加えたほうが,冷やしたときにおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

ひな祭りにぴったりのお菓子はないかと思って作りました。
レシピID : 749950 公開日 : 09/03/04 更新日 : 11/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (84人)
写真
とも2323
家にある材料で簡単に作れました!一番下は青汁で!
写真
2468☆mam
ホイップを絞っていちごもトッピング🥰子供と一緒に楽しく簡単に作れました❤️
写真
tanzanite
苺が綺麗な色にならなそうだったので食紅をいれたら綺麗な色になりました。味も美味しかったのでまた、来年のひな祭りに作りたいです。
写真
料理ニガテ系女子☆
ぷるぷるにしたくてゼラチン減らしました!見た目も味も美味しかったです♪素敵レシピ感謝です♡