鶏ハム

安くてカロリーの低い鶏胸肉。
でもちょっとぱさぱさした感じが
気になりますね。
そんな鶏肉を手軽においしく食べるコツ!

これはビールかキリリと冷えた白ワインかな。ボイルドした野菜を添えると
見た目もキレイだし栄養のバランスも取れますね。

材料 (2人分)

鶏胸肉
黒コショウ

1

鶏胸肉に表面がザラザラするくらいの量の塩と好みの量の黒コショウを擦り込みます。私は飲んべぇなので酒に合うように黒コショウはやや多めかな。

2

ジップロックの袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫で二日間寝かせる。おやすみ~!

3

二日後━おはよ~!!!
表面の塩を洗い流してから沸騰したお湯でボイル。目安は10分程度でOK!を~!煮えてる煮えてる!

4

ボイル直後にお湯からあげてもしいし、ボイル時間をやや短めにして煮汁につけておいてもよろし。もちろん後者のほうが味がよくしみておいしい!

5

漬けこんでおいた場合、浮いた脂のかたまりをスプーンで丁寧にすくい取って再加熱すれば余分な脂も落ちるしさらに味がしみこんで柔らかくなります。

6

おぉ~っと!鶏を煮込んだそのスープ!捨てたらあきまへんでぇ~!これにはおいしいチキンのエキスがた~ぷりしみ出ているのでちゃんと大事に活用いたたしましょう!

7

このスープでボイルした野菜を
鶏ハムに添えてもいいですね。スープはかなり濃い目になっているので水を加えてから使用すること!にんじん、玉ねぎ、じゃがいもはごろごろと大きめに切るといいですね。

8


鶏ハムを薄く切ってお皿に丁寧に広げるようにならべ、その廻りにボイルドベジタブルを彩りよく並べ、プチトマトも加えてあげるとキレイだね!
はい、かんぱ~い!

9

10

コツ・ポイント

豚バラで応用してみたり、すりおろしたにんにくやハーブ、各種香辛料を使ってみたりといろいろとアレンジするのも楽しいですよ!煮込んだスープはスープパスタや洋風うどん、お雑煮などに活用しよう!

このレシピの生い立ち

レシピID : 75007 公開日 : 03/01/08 更新日 : 03/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いぶら 2003年06月09日 09:42
さっそく作ってみました。
めちゃうまでした。
ダンナも4歳の娘も大絶賛。
これからの季節、たっぷりの野菜とおいしくいただきたいと思います。
ビールが進むわ。(笑)
またレシピ楽しみにしています。