クリスマスだけじゃない意外と簡単丸チキン

クリスマスだけじゃない意外と簡単丸チキン
ローストチキンは意外と簡単、難しいかな?と思っているあなたに朗報!これ1つで食卓がパーティーに変身するよ★

材料 (約4人前)

丸鳥
1羽
中に詰めるご飯
どんぶりに軽盛り
大さじ1
乾燥ハーブ(ここれではバジル、セイジ、ローズマリーを使ってます)
少々
サラダ油
大さじ1
爪楊枝
数本
そえる野菜(じゃがいも、たまねぎなど)
適量
クックパー クッキングシート

1

鳥を水で良く洗いキッチンペーパーで拭いておく。塩、乾燥ハーブ、にんにくを中と表面に良くすりこむ。

2

サラダ油を表面に塗り、ナイロン袋に入れ半日ぐらい味をなじませる。

3

中に詰めるご飯を用意する。ここではケチャップライスを詰めました。ご飯はそのままでもOK!チキンの旨みが染み込みます

4

オーブンを290℃で予熱開始!

5

穴からご飯を詰める。あまり詰めすぎるとはじけます。詰めたら爪楊枝で縫うようにとめる。

6

クッキングシートをしいた鉄板にチキン、そえる野菜を並べます。チキンは胸を上にして置いてください。(仰向けに寝るように)

7

予熱が出来たら温度を230度に下げて45~50分焼く。

8

竹串でさして透明な汁が出てきたら出来上がり。さぁ召し上がれ~

コツ・ポイント

添える野菜は少し焦げるかもしれません。出来たかな?って思ったら先に出してもOK!でもやけどには十分注意してください。うちはそのままで食べてます。
塩が多いかも・・って思うかもしれませんが、食べてみるとそうではありません。

このレシピの生い立ち

少しでも食卓が豪華に見えるように・・・
レシピID : 750134 公開日 : 09/03/04 更新日 : 10/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/28

写真

大きいお皿が無いのでお盆にアルミ箔を敷いてます(^^;;

みつまま

つくれぽありがとうございます。

14/12/25

写真

シンプルな作り方が一番ですよね!美味しかったです♪

gonchan548

つくれぽありがとうございます。

09/12/27

写真

おいしくて大満足!バター炒飯にしましたが結局ケチャップかけました

みあ★

ケチャップ味も美味しそう~レポありがとうございました。

09/12/26

写真

旦那に大好評でした。中身アレンジで長く楽しめそうですね☆

loveyudai

わ~美味しそうですね!レポありがとうございました。