★既製品活用★ヘルシードレッシング

★既製品活用★ヘルシードレッシングの画像

Description

ソースやドレッシングの味付けに迷う方や、手作りはしてみたいけど、、、と迷っている方でもチャレンジ出来るレシピです。

材料

トマト缶
360ml
和風玉ねぎドレッシング
180ml
玉ねぎ
中なら半分、小なら3/4
唐辛子、胡椒、にんにく
なくてもOK。お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料を上から順番に入れていきます。
    計量が面倒なら写真のような寸胴型容器を使って下さい。先にトマト缶、次にドレッシング。

  2. 2

    写真

    みじん切りした玉ねぎを加えます。
    ドレッシング部分のみに沈み込むくらいの量が適量です。

  3. 3

    全体を混ぜて数時間ほど冷蔵庫でなじませたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    ★サラダドレッシングとして使う★

  5. 5

    写真

    ★ソテーした魚、鶏もも肉、豚肩ロース、炒めた豚こま肉、レンチンした鶏むね肉でもOK、メインディッシュにソースとして使う★

  6. 6

    ★ご飯やパンの上にかけてチーズをのせてレンチン、もしくはオーブンやトースターでドリアやピザのようにして使う★

  7. 7

    トマト缶1つを全部使って作ると結構な量に。。。ご家族分を作るのであればこの量でも大丈夫かと思います。余ったらドリアに。

  8. 8

    一人暮らしの方には、この半分量で作ってもらえると丁度良いかな。それでも余ったらドリアやピザトーストに。

  9. 9

    写真

    余ってしまったトマト缶の使い道に、別のレシピをご用意します♪
    今回使用したのはお写真のものです。

コツ・ポイント

味付けは不要!!
既製品の濃い味を利用してあっさりとした食べやすいヘルシーな物に作り変えるだけです♪
容積換算ならトマト:ドレッシング=2:1。濃い味よりあっさりが好きな方は3:1でもOK。ドレッシングはトマトの上に静かに注ぎます。

このレシピの生い立ち

お料理ができない単身赴任の夫を見ていて、慣れている人には簡単に思えるレシピもハードルが高いことを痛感。
お料理が苦手な方、あまり経験のない方が簡単に美味しくできるレシピを考えようと思ったのがキッカケです。
レシピID : 7501866 公開日 : 23/04/16 更新日 : 23/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート