焼き芋黒糖蒸しパン。の画像

Description

【パックde蒸しパン プレミアム 活用】ほっこり甘〜い焼き芋を使った、レンジでお手軽蒸しパンです♡おやつや朝食にも♫

材料 (蒸しパン4個分・調理時間約10分)

中野産業 パックde蒸しパン プレミアム
1袋(80g)
焼き芋(市販のもの)
100g
黒糖
大さじ2
50ml
60ml

作り方

  1. 1

    ・焼き芋は1㎝角に切る。

    ・耐熱用カップにグラシン紙を入れておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに『中野産業 パックde蒸しパン プレミアム』と黒糖を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②にAを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせたら、①のさつまいもを2/3量いれて軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    グラシンカップに3を入れ、軽くトントンと空気抜きをする。残りの焼き芋1/3量をトッピングする。

  5. 5

    電子レンジ(600W)で4分30秒〜5分加熱する。

  6. 6

    写真

    プクッと膨らんできます!

  7. 7

    写真

    竹串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり。加熱した耐熱カップは熱いので、気をつけてくださいね!

  8. 8

    コツ・ポイントの続き☆

    ☑︎牛乳は豆乳でも代用できます◎

コツ・ポイント

☑︎加熱すると生地が膨らむので、工程写真にあるように少し高さのある耐熱カップ(プリンカップやガラスのコップなど)を使うようにしてください。

☑︎加熱時間は目安です。竹串を刺して生地がついてくる場合は、10秒ずつ加熱して様子を見てください。

このレシピの生い立ち

焼き芋は甘くて色も鮮やか!お値段も手頃で手軽に美味しい蒸しパンが作れるかなと思い、合わせてみました♫黒糖とさつまいもの相性も抜群でした^^
レシピID : 7502713 公開日 : 23/04/16 更新日 : 23/04/29

このレシピの作者

tomoko**
たくさんのつくれぽをありがとうございます!
大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな〜と日々考案中です^^
お肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点で健康的なレシピ作りを目指しています^^
皆さんのお役に立てますように♡

Instagram ▷ tomo_1512

blog ▷ 今日のごはん、なにつくろうかな^^

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート