HBこんがり★ごぼうチーズの黒ごまパン

HBこんがり★ごぼうチーズの黒ごまパン

Description

こんがりごぼうとチーズを黒ごまが引き立ててます。私の大好きな組み合わせです。生地はホームベーカリーにおまかせで!

材料 (8個分)

★マーガリンまたはショートニング
30g
★砂糖
20g(大さじ2)
★塩
4g(小さじ1)
15g(大さじ2)
★水(国産小麦の時は7ccほど少なめに)
160cc
イースト
3g(小さじ4分の3ほど)
黒ごま
大さじ2
ごぼう
15センチくらい
マヨネーズ
適量
塩こしょう
適量
ピザ用等のチーズ
適量

作り方

1

★の材料とイーストをHBにセットして生地作りコースで仕上げます。

2

私は黒ごまをイースト投入される頃入れますが忘れそうだったら最初から入れててもいいです。

3

写真

その間にごぼうを3㎝の長さの千切りにし軽く炒めるか茹でます。その後大さじ2ほどのマヨネーズであえて塩胡椒をしておきます。

4

写真

取り出して薄くうち地粉をして平たい丸に延ばして8分割します。

5

写真

丸めてとじ口を下にして10〜15分ほどよく絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム

6

写真

めん棒で小判型に広げて真ん中に切れ込みを入れます。底まで切ってしまわないよう注意です。

7

写真

切れ込みを手で少し広げてごぼうの8分の1を乗せます。天板にシートを敷いて35〜40度で60分ほど発酵。

8

写真

オーブンを190度14分に余熱します。その間にツヤが欲しい方は牛乳等塗って、チーズをふりかけマヨネーズを絞ります。

9

様子を見ながら焼いて下さい。
私はこんがりが好きなので190度ですが,途中で180に落としてもいいです。

10

写真

こんがり焼きたてです♪
しっかりさました後袋に入れておけば翌日も温めなくてもおいしいです☆

コツ・ポイント

ごぼうの千切りは細めにしたほうが食べやすいです。
お手持ちのオーブンによっては180度ぐらいがよいかも知れません。
ごぼうたっぷりがいい方はごぼう倍量でも♡

このレシピの生い立ち

先日ごぼうパンをいただいたので、まねをして私の好きなものと組み合わせてみました。
レシピID : 750292 公開日 : 09/03/04 更新日 : 13/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/28

First tsukurepo mark
写真

焼きたてをパクリッ★ごぼうの香りと黒ゴマがピッタリ♡おいし~♪♪

LAYLA*

ごぼうと黒ごまコンビいいですよね、LAYLAさんありがとう♡