♪鶏モモ肉の照り煮♪

♪鶏モモ肉の照り煮♪
鶏モモ肉を蜂蜜とお酢を使いテリテリに煮てみました。ミツカンやさしいお酢のお陰でそれほど酸っぱくならず子供でも食べれます。

材料 (大人2名 子供1名分)

鶏モモ肉
2枚(500グラム)
2カケ
1カケ
サラダ油
大さじ1
★水
2カップ
★醤油
大さじ3
大さじ3
★ミツカンやさしいお酢
大さじ2~3
★酒
大さじ1

1

鶏モモ肉はフォークを使い皮目にブスブスする。
にんにくは包丁の背などで軽く潰しておく。生姜はスライスしておく。

2

お肉が丁度入る蓋付きのフライパンを温め油を引き、にんにく生姜を入れ、香りがたったら鶏モモ肉を皮目から焼く。

3

皮目にコンガリ焼き色が付いたら裏返し半対面も焼き色が付くまで焼く。

4

フライパンにたまった油をキッチンペーパーでシッカリ拭き取り、★の調味料を全て入れる。
火を弱火にし、40分ほど煮る。

5

煮はじめにあくが少し出るので、取り除く。 

煮汁が少なくなるまで煮るので、焦げない様に気をつける。

6

写真

お肉に煮汁を絡め、食べ易い大きさに切り完成!!

コツ・ポイント

鶏肉の皮目にフォークでブスブス縮み防止の穴をあけて置く。(ストレス発散になります)

調味料を入れ30~40分煮るので、煮汁が無くなり焦げ付かない様気をつけて下さい!!

このレシピの生い立ち

主人の大好きな鶏肉・・・、蜂蜜にお酢を加えてサッパリだけど食べ応え十分の照り煮にしてみました(^^)みつかんやさしいお酢のお陰でそれほど酸っぱくもならず、子供でも食べられる一品になります。お肉も柔らかく変身!!
レシピID : 750375 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/02/29

写真

息子弁に♪お酢がいいお仕事~♪さっぱり爽やか疲労回復☆ごちそう様

スタイリッシュママ

(^^)つくれぽありがとうございま~す♪

11/07/04

写真

お肉が柔らか~い✿ニンニクの風味も好くてご飯モリモリ✿美味♪

デラロサ

つくれぽありがとうございます。トッテモ美味しそう♪

10/10/03

写真

とっても柔らかくて美味しい♡ごはんが進んじゃったよ♪

HEWA

つくれぽありがとうございます(*^_^*)美味しそうな照り♪

09/10/20

写真

お酢の効果かな?お肉がほろほろでとっても柔らか~♫♫♬美味しいね

にゃぁくん

あぁぁぁ、美味しそうデス。私も今夜作ろう!つくれぽありがとう