祖母直伝のごま和えの画像

Description

春菊の香りとごまの風味がすごくいいです。
ほうれん草だけのごま和えとはまた一味違っていいですよ♪

材料 (2〜3)

1束
◎すりごま
お好みの量
◎ごま油
小さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
◎砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボウルに◎の調味料を混ぜておく。
    味はお好みで調整。

  2. 2

    春菊とほうれん草の茎の部分の泥を丁寧に洗い流す。

  3. 3

    大きめの鍋かフライパンにたっぷりのお湯を沸かす。

  4. 4

    ほうれん草と春菊を別々に茎の方からお湯に入れて、30秒〜1分程茹でます。お好みの食感で調整。

  5. 5

    茹で上がったらザルにあげて、流水で冷まします。これをしないと余熱で食感が無くなってしまいます。

  6. 6

    冷めたらしっかり水気を絞って、食べやすいようにカット。

  7. 7

    合わせておいた調味料のボウルにカットしたほうれん草と春菊を混ぜながら入れる。

  8. 8

    仕上げに追いすりごまして完成!

コツ・ポイント

味付けはお好みになりますが、ポイントは春菊とほうれん草を1:1で合えることですかね。
あとは胡麻和えなのですりごまたっぷり入れるといいです♩
非常に簡単に出来るのでオススメです。

このレシピの生い立ち

祖母が好きで作っていたのを伝授してもらいました。
春菊が安くなるとこれを作ってます。1人分では少し多いかもですが、この分量を1人で2、3日で食べてしまいます。
レシピID : 7504186 公開日 : 23/04/14 更新日 : 23/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とむやむくん☆
少ないお砂糖で香り高いごまあえができたので感謝です!パクパクいけちゃいそうです。

つくレポありがとうございます♪気に入って頂けて何よりです♪またぜひ作ってみて下さい!