タレが決め手の★鶏唐揚げ★ お弁当にも♪

タレが決め手の★鶏唐揚げ★ お弁当にも♪
我が家で「唐揚げ」といえば、この甘酸っぱいタレをかけた鶏唐揚げです!

材料 (4人分)

鶏もも肉
400g
下味用(酒&醤油)
各大さじ1
しょうがのすり下ろし
1かけ分
適量(約1/2カップ)
タレ用 しょうゆ
大さじ2
    砂糖
大さじ1と1/2
    酢                        (あれば「やさしいお酢」)
大さじ1
大さじ1/2
    にんにくのみじん切り
1かけ分
    しょうがのみじん切り
1かけ分
ねぎのみじん切り
適量
適量
レタス、レモン、スプラウト等
あれば

1

写真

鶏肉を一口大に切りビニール袋に入れ、下味用の酒&醤油、すりおろした生姜を加えます。そして袋の上から揉み込みます。

2

写真

鶏肉に味を馴染ませている間に、タレの用意をします。タレ用の調味料を混ぜ、にんにくと生姜のみじん切りを加えます。これで終了

3

1の袋に水分が残っていたら、キッチンペーパーで軽く拭います。そして片栗粉を投入し、軽く混ぜます。

4

揚げ油を160度~170度に熱し、3を揚げます。油は鶏肉が少しはみ出るくらいの方が、カラッと揚がるようです。

5

写真

4を皿に盛り、2のタレとねぎのみじん切りを乗せます。彩りにレモンやレタス等を添えてもGood!

6

お弁当用の場合は、タレに水少々を加え、火にかけます。唐揚げを加えると、唐揚げの片栗粉の作用でよい具合にタレがからみます。

コツ・ポイント

ビニール袋の中で下味~衣付けまでするので簡単です。この場合、水分をよく取ってから衣(片栗粉)をつけてください。お弁当の場合は、水を加えたこのタレに唐揚げをからめて煮ますが、味は倍量にして、濃い目に味付けしてください!

このレシピの生い立ち

我が家で「唐揚げ」といえば、この甘酸っぱいタレをかけた鶏唐揚げです!
レシピID : 750421 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/26

First tsukurepo mark
写真

うん!タレだ”唐揚げがさらに美味しくUPしたよ~❤

ユーロン

美味しそう♪ やっぱり「タレ」がポイントですよね!