◆炊飯器で簡単タコ飯◆

◆炊飯器で簡単タコ飯◆
炊飯器を使った炊き込みご飯です。最初に具材を炒めるひと手間はありますが、とにかく簡単です☆

材料 (4合分)

4合
タコ(刺身用)
150g(お好み量)
1片
1本
2~3株
たまねぎ
1/2個
セロリ
1/3本
黒こしょう
適量

1

タコはひと口大に、野菜は全てみじん切りにする(鷹の爪は輪切り?に)米をとぎ、少なめの水を張っておく。

2

フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくと鷹の爪を入れる。香りが出たらタコとみじん切りにした野菜を入れ、軽く炒める。

3

1の炊飯器に、コンソメと2で炒めた物を入れ、スイッチオン☆

4

炊けたら黒こしょうをまぶす。具がまんべんなく行き渡るように混ぜたら、一度蓋をし、しばらく蒸らしたら完成!

コツ・ポイント

火を通しているせいかもしれませんが、香味野菜の風味がそれほどしなかったので、量をもっと増やしてもいいかもしれません。次回は米を3合にするか、セロリ&パセリを倍量にするかして作ってみたいと思います。

このレシピの生い立ち

お刺身用のタコを半額で大量にゲットできたので、炊き込みご飯にしてみました。お米と材料を入れるだけでできるなんて、炊飯器って本当に素晴しい!
レシピID : 750468 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/30

First tsukurepo mark
写真

洋風のタコ飯。とってもおいしかったです

miotan

ご飯の色がすっごく美味しそう~!ありがとうございました☆