すごくおいしい!おもちの入った七草粥

すごくおいしい!おもちの入った七草粥
うちの七草粥にはなぜかおもちが。でも、とろとろ感UPでおいしい^^写真はまだ形が残っていますが、やわらかければ、やわらかいほどおいしいです。

材料 (2人分)

半カップ
1L~鍋にいっぱい
小2
1/2~1個
七草
1P

1

米は洗ってしばらくおいておく。
土鍋に水と米を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で炊いていく。七草の大根を細かく切って加える。その間かき混ぜたり、水を足したりしない。

2

おかゆが炊けたら刻んだ七草と、塩、1×2cmくらいに切った餅を加えてひと混ぜし、餅がやわらかく煮えれば出来あがり。

コツ・ポイント

塩かげんはお好みで。私はトリガラスープの素を入れるのが好きなのですが、家族に反対されたので、ここには載せていません。お試しくださいね^^

このレシピの生い立ち

我が家の昔からの定番。
レシピID : 75050 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/08

写真

お餅入りは初めてだけど、とろっと美味しかったよ♪お腹も満足★

いっとまま

ありがとうございます~^^私もトロトロ感LOVEなので嬉しい

10/01/08

写真

お餅入りの七草粥は初めてでした☆お餅がとろけて美味しい!

くぅ。

気に入って頂けてよかったぁ^^ありがとうございました。

10/01/07

First tsukurepo mark
写真

お餅の入った七草粥と聞いただけでおいしそう!期待通りでした。

内野のばんばん

ありがとうございます^^我が家味気に入って頂けて嬉しいです♪

Profile 内野のばんばん 2010年01月07日 18:57
 はじめまして。結婚して広告チェックが日課になり、七草が載っているのを見て七草粥をつくってみようと検索してました。artemisさんのレシピの「すごくおいしい」の言葉に惹かれて挑戦。今日は仕事休みだったので朝食用に余裕をもって作りました。餅入りのおかゆなんて食べたことがないので興味津々、私は玄米餅を入れてみました。こんなに塩入れるの?と思いながらも分量通りにつくったらちょうど良い塩加減でした。旅行先では朝粥を食べたことがありますが、だからこそ自宅で朝粥とはとてもリッチな気分になれました。ありがとうございました。