ホワイトチョコ☆ナッツ ケーキ

ホワイトチョコ☆ナッツ ケーキ
ホワイトチョコとナッツ(くるみ)たっぷりのケーキ♪
刻んだチョコを溶かさずにそのまま焼きます。

材料 (直径22センチのケーキ型)

ホワイトチョコレート
300グラム
くるみ(刻んだもの)
150グラム
3個
Self-raising(セルフレイジング)
150グラム
バター
75グラム
砂糖
75グラム
 ↓セルフレイジングの代用
  薄力粉
150グラム

1

写真

材料をそろえる。
ホワイトチョコ・くるみは細かく刻んでおく。

2

写真

ハンドミキサーでバターをクリーム状にする。砂糖を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

3

写真

卵を1つずつ加えてさらによく混ぜる。バニラエッセンスも加える。

4

写真

粉を振るい入れてさっくり混ぜ合わせます。

5

写真

刻んだチョコとナッツを加えて混ぜます。

6

写真

クッキングシートを敷いたケーキ型に移します。(かなりもったりしているので、へらでなだらかにする。)

7

写真

予め余熱しておいたオーブンを170度にし、約50分ほど焼いて、様子をみる。丈串にべっとりついてこないようだったらOK!

8

写真

上に粉砂糖をかけたり、焼きあがって荒熱をとったケーキの上にさらに溶かしたチョコと刻んだナッツをトッピングしても。

9

写真

義母のリクエストで、誕生日にコーヒーのアイシングでコーティングしてみました。コーヒーの苦味と合ってGood!

コツ・ポイント

☆オーブンによって焼き時間が違うと思いますので、途中でチェックしてください。我が家のオーブンはファンオーブンなので、表面が早く焼けてくるため途中でアルミホイルをかぶせてさらに30分くらい焼いています。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコが激好きなので、存分に使ったケーキが食べたくて。でも、できあがりはどちらかというと「ナッツ」がメインのケーキといえなくもない・・
レシピID : 750607 公開日 : 09/03/04 更新日 : 11/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」