簡単♪ バジル入りカルボナーラ

簡単♪ バジル入りカルボナーラ
塩分控えめ☆簡単まろやかカルボナーラです。コクも風味もありますよ~♪ 写真更新しました。

材料 (1人分)

パスタ
100g
たまねぎ
1/2個
ウインナー
1本
牛乳
適量
生おろしニンニク(チューブ)
適量
とろけるチーズ
2枚
1個
●塩コショウ
少々
●黒コショウ
少々
少々
パルメザンチーズ
適量

1

フライパンでお湯を沸騰させ、パスタを入れる。
お湯につかってる部分がやわらかくなるまで箸でまわし混ぜ続ける。

2

柔らかくなった部分を曲げながらお湯から出てる分も全部入れ込む。 火を止めて蓋をしてパッケージのゆで時間で置いておく。

3

別のフライパンを熱してオリーブオイルを引きニンニクを炒める。

4

ニンニクの香りがしてきたら、切ったウインナー、みじん切りにした玉ねぎと●を入れて炒め、牛乳で煮る。

5

パスタが茹であがったらゆで汁を200ccほどとっておいて、パスタのお湯を切る。

6

お湯を切ったパスタととろけるチーズを、まずはゆで汁50CCでまぜ炒める。 水気が足りなければゆで汁を足して絡める。

7

とろけるチーズがパスタにからまったら火を止め、4と卵黄を混ぜてから予熱でパスタにからめる。

8

お皿に乗せてバジルとパルメザンチーズをかける。

コツ・ポイント

●7の作業のとき、しっとり感が足らなければ牛乳やとろけるチーズを加えてください。
味見つつ調味料も加えれます。
●バジルの代わりにミートソースの残りを少し入れたこともありますが、合います♪

このレシピの生い立ち

塩分控えめでコクのあるものを作りたいと思い、バジルを使いました。
レシピID : 750666 公開日 : 09/03/05 更新日 : 13/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」