オートミール&コーン蒸しパンの画像

Description

ぷちぷちコーン入りのもっちもち蒸しパン。軽食にぴったりの塩味タイプ。ヘルシーなノンオイル・ノンエッグ。

材料 (マフィン型 6~8個分)

100cc
150cc
甜菜糖(砂糖)
10g
自然塩
小さじ1/2
100g
★ノンアルミ・ベーキングパウダー
8g(小さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    オートミールはフードプロセッサーで粉状にしておく。

    蒸し器に水を入れて火にかけておく。

  2. 2

    写真

    ボールに豆乳と水、砂糖、塩を入れて混ぜ、オートミールを加えて水分を吸収させるように良く混ぜ、コーンも加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    ★の材料をふるい入れ、ゴムへら等で、粉っぽさがなくなり均一になるまで、さっくり切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に8分目位まで入れる。蒸し器から湯気が出始めたら、並べて入れ、強火で15分ほど蒸す。竹串を刺して何もつかなければok。

  5. 5

    写真

    型から出し冷ます。

    *大きいタッパーなどに入れて蓋して冷ますと、パサパサにならずに、しっとりモチモチです。

  6. 6

    写真

    甘くない塩味タイプ。朝食やおやつにどうぞ。

    すぐに食べない分はラップ&ジップロックで冷凍庫に。

  7. 7

    写真

    ちなみに。
    オートミールは、お店によくあるクイックタイプの物(右)でも、その他の物(左)でもどちらでも大丈夫です。

コツ・ポイント

オートミールはそのままでもokですが、是非ひと手間かけて粉砕して、しっとりモチモチの食感をお試し下さい♪

蒸し器の蓋を布巾で包んで上で輪ゴムで止めておくと、蓋を開けるときに滴が垂れません。(ガスの火が布巾に引火しないようご注意!)

このレシピの生い立ち

「オートミールシナモン蒸しパン」(レシピID :747104)の応用レシピ。
コーンの甘みが引き立つ塩味の蒸しパンを作りました。

2009.8.24 レシピ変更(豆乳→豆乳&水)
レシピID : 750722 公開日 : 09/03/05 更新日 : 10/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あいぇな
薄力粉→米粉で。なぜか生地固めだけど美味しくできました♪
写真
じょ~えり
モッチモチで、お腹にどっしり。美味しい 軽食になりました。Thx

嬉しいれぽありがとうございます〜☆

写真
zeroroku16
コーンを山のように乗っけて作ってみました。おやつに最高です!

おいしそう!!れぽありがとうございます〜♪

写真
zupi
コーンが少し足りなかったですが、美味しくできました!

れぽありがとうございました。掲載が遅くなり失礼しました;;