鶏とたっぷり野菜のオイスターソース炒め

鶏とたっぷり野菜のオイスターソース炒めの画像

Description

隠し味に入れるセロリがいい仕事してます!

材料

2枚(約500g)
2本
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
1/2個
にんにく
1片
1/4本
少々
胡椒
少々
鶏にまぶす量
大さじ1
みりん
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
リキンキ オイスターソース
大さじ1
醤油
小さじ2
サラダ油
下記参照
ごま油
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大削ぎ切りし、塩胡椒をまぶし、片栗粉を薄くまぶす。多めのサラダ油で、鶏の両面を焼き、一旦取り出す。

  2. 2

    茄子は一口大乱切りにして、水にさらす。ブロッコリーは一口大に切って固めに下茹でする。玉葱はくし型に切り更に半分にする。

  3. 3

    パプリカは乱切り、椎茸は石づきを取り除き、軸は薄くスライス、笠は4~6等分に切る。セロリとにんにくはみじん切りにする。

  4. 4

    茄子は水気をよく切っておく。鶏を焼いたフライパンを軽く拭き取り、サラダ油大さじ1とごま油を入れて強火で茄子を炒める。

  5. 5

    茄子に油が回ったら、にんにく、セロリ、椎茸、玉葱、パプリカを入れ全体にしんなりしたら鶏肉、ブロッコリーを入れて混ぜる。

  6. 6

    中火にして、酒、みりん、鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、水を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    味見をして、塩気が足りなければ塩を少々足して出来上がり。

コツ・ポイント

野菜を炒める時に、水気が少なくて焦げそうだったら少し水を加えてもいいです。

このレシピの生い立ち

オイスターソースのモニターに当たったので
自分なりに考えてみました。
レシピID : 750753 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート