まるごとイチゴの簡単コンフィチュール♪

まるごとイチゴの簡単コンフィチュール♪の画像

Description

材料はたったの3つ。火を通す時間も10分足らずで出来る簡単コンフィチュール♪パンやスコーン、ヨーグルトのソースなどに★

材料 (出来上がりは200~250ml)

グラニュー糖
150g(いちごの重量の50%)
レモン汁
1/2個分(大さじ1程度)

作り方

  1. 1

    写真

    いちごは綺麗に洗い、水気をしっかり拭き取り鍋に入れ、グラニュー糖、レモン汁を振りかけて30~1時間放置して水分を出す。

  2. 2

    写真

    砂糖が溶けていれば中火にかけ時々ゆすりながら煮詰めていく。最後まで中火で短時間で火を通し色が飛ばないようにします。

  3. 3

    写真

    あくが出てくるのでこまめに取り除き煮詰めていく。ここであくをしっかり取ることで美味しく仕上がります!

  4. 4

    写真

    泡が大きくなってあくが出てこなくなり、煮汁がとろみを帯びてきたら火を止める。あまり煮詰めすぎず、十分煮汁のある状態で。

  5. 5

    写真

    煮沸消毒した容器に入れ完成!しっかりゲル化させたジャムではないので私は冷蔵保存で一週間で使い切るようにしています。

  6. 6

    牛乳で割っていちごミルクにすると子供は喜んで牛乳を飲みますよ~!焼き菓子にソースと共に混ぜ込むのもおいしいです!

  7. 7

    これは割とさらっとしたものなので、もっとジャムっぽくしたい場合は煮詰めてくださいね。煮詰めすぎると固くなるので注意です!

コツ・ポイント

いちごの色を鮮やかなまま仕上げたいので、中火のまま短時間で仕上げてるのがコツです。あくは丁寧に取り除いてくださいね。味が全く変わります♪

このレシピの生い立ち

安くて小ぶりのイチゴが手に入ると毎年必ず作ります。材料はたったの3つ。シンプルなこのレシピがずっと我が家の味です!簡単だけど、これ一つでパンやスコーン、お菓子作りにと大活躍です♪
レシピID : 750759 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

332 (283人)
写真
ねおみ
アイスクリームにかけていただきました。
写真
okobuta
ヨーグルト、イチゴミルク、ソーダにも!楽しませてもらってます❤︎
写真
キョウタン
小ぶりイチゴが、とても美味しいコンフィチュールになりました♡ヨーグルトに入れたりケーキに混ぜ込んだり楽しみです!
写真
たんぽぽッ
少し甘みの少ない苺を貰ったので、作ってみました。簡単で、ばり美味しかったです!いちご牛乳にしても、美味ですね!