まるごとイチゴの簡単コンフィチュール♪

まるごとイチゴの簡単コンフィチュール♪
材料はたったの3つ。火を通す時間も10分足らずで出来る簡単コンフィチュール♪パンやスコーン、ヨーグルトのソースなどに★

材料 (出来上がりは200~250ml)

いちご(出来れば小粒なもの)
300g
150g(いちごの重量の50%)
レモン汁
1/2個分(大さじ1程度)

1

写真

いちごは綺麗に洗い、水気をしっかり拭き取り鍋に入れ、グラニュー糖、レモン汁を振りかけて30~1時間放置して水分を出す。

2

写真

砂糖が溶けていれば中火にかけ時々ゆすりながら煮詰めていく。最後まで中火で短時間で火を通し色が飛ばないようにします。

3

写真

あくが出てくるのでこまめに取り除き煮詰めていく。ここであくをしっかり取ることで美味しく仕上がります!

4

写真

泡が大きくなってあくが出てこなくなり、煮汁がとろみを帯びてきたら火を止める。あまり煮詰めすぎず、十分煮汁のある状態で。

5

写真

煮沸消毒した容器に入れ完成!しっかりゲル化させたジャムではないので私は冷蔵保存で一週間で使い切るようにしています。

6

牛乳で割っていちごミルクにすると子供は喜んで牛乳を飲みますよ~!焼き菓子にソースと共に混ぜ込むのもおいしいです!

7

これは割とさらっとしたものなので、もっとジャムっぽくしたい場合は煮詰めてくださいね。煮詰めすぎると固くなるので注意です!

コツ・ポイント

いちごの色を鮮やかなまま仕上げたいので、中火のまま短時間で仕上げてるのがコツです。あくは丁寧に取り除いてくださいね。味が全く変わります♪

このレシピの生い立ち

安くて小ぶりのイチゴが手に入ると毎年必ず作ります。材料はたったの3つ。シンプルなこのレシピがずっと我が家の味です!簡単だけど、これ一つでパンやスコーン、お菓子作りにと大活躍です♪
レシピID : 750759 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05 English version

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

319 (275人)

17/02/23

写真

果肉もシロップもとても美味しいですヨーグルトゼリーソースに^ ^

sa-ra

17/02/11

写真

早速デニッシュミニサイズとパチリ。残りはヨーグルトと苺ミルクに♡

クックVFL6P2☆

17/02/11

写真

明日別レシピのデニッシュに乗せる予定♡今牛乳で割りましたが美味!

クックVFL6P2☆

17/02/04

写真

見切り品苺が大変身!苺ミルクも子供喜んでぐびぐび飲んでました♡

もーぐりまま

1 2 3 4 5