イカと大根の煮物

イカと大根の煮物

Description

新鮮なイカがあったら、わたも墨も一緒に煮てみると…。
いつものイカ大根に苦味がプラスされ、美味しさ倍増です♪

材料

大根
1/2本
イカ
一杯分
わた・イカ墨
一杯分
2カップ
 A 醤油
大さじ3
 A 酒
大さじ2
 A 砂糖
大さじ2
 A みりん
大さじ2

作り方

1

大根を2cm幅に輪切りし、厚く皮をむいた後、米の研ぎ汁(もしくは水に米を数粒入れて)で、10分ほど下茹でする。

2

イカを下処理する。

足を引いて胴からわたごと抜く。

3

→下処理続き。

骨・目・くちばしをとり、わたの部分を、皮を破らないよう包丁で切り、お皿にとる。

4

イカの胴を、2cm幅の輪切りにする。

5

ゲソは、水(+塩少々)を張ったボールに入れて吸盤をしごいてとり、足先を切って、食べやすい大きさに切る。

6

まな板(お皿)にイカ墨を取り出し、そこに④・⑤を絡める。

7

鍋に、搾り出したわたとAを入れ、沸騰させ、イカを加え、2分ほど煮て、イカを取り出す。

8

⑦の煮汁にだしを入れ、①の大根を加えて落し蓋をし、中火以下の火加減でコトコト煮る。

9

煮汁が1/3量以下になったら、⑦で煮たイカを戻し、一煮立ちする。

コツ・ポイント

墨があると、味が締まる気がします。
コトコト煮て、一晩置くと、味がしみて、冷めてもとても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

イカ墨を取ろうとしたらまな板の上で破けて出てしまった為、勿体ないからイカを絡めて使ったら、大成功!!
じゃぁ、わたも使おう!! と、わたを煮汁に一緒に投入したら、これまた成功!!
【奇跡の味・幻の料理】の最たるものかも。
レシピID : 750783 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/21

写真

美味しくできて家族に好評でした♪

ぽぴ子

遅くなって大変ごめんなさい!!作ってくださってありがとう!!

09/03/22

First tsukurepo mark
写真

目からウロコです!翌日も翌々日も、とても美味しくいただきました!

nvnet

一番乗りありがとうございます!気に入っていただけてよかった☆