ヘルシー♪ ヨーグルトスフレチーズケーキ

ヘルシー♪ ヨーグルトスフレチーズケーキ
バター・生クリーム・クリームチーズ不使用♪
ダイエット中も罪悪感が少なくなるかも・・!?

手順②に追加あり!

材料

プレーンヨーグルト
500g(水切り後200~250g)
3個
80g
薄力粉
50g
大さじ1
牛乳
150ml

1

水切りヨーグルトを作る。
ボール→ざる→キッチンペーパー→ヨーグルトの順に入れ、ラップをかけ冷蔵庫で一晩水切りする。

2

・型にバターを塗り、紙を敷く。
底が抜けるタイプの型の場合、底全体をアルミホイルで覆う。(湯が入ってこないように)

3

・卵は卵黄(室温保存)と卵白(冷凍or冷蔵保存)に分ける。

4

・材料は計量する。
・オーブンは170度に予熱する。
湯せん用の湯を準備する。

5

ボールに水切りヨーグルト→卵黄→牛乳→レモン汁の順に加え、泡立て器でその都度よく混ぜる。

6

薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでむらなく混ぜ込む。

7

写真

別のボールに卵白と砂糖を一つまみ入れ泡立て開始。白くもこもこ泡立ったら残りの砂糖を2回に分けて加え、高速で泡立てる。

8

角がたち、つやのあるメレンゲを作る。
最後、低速で1~2分キメを整える。

9

⑤にメレンゲの1/3量を加え、泡立て器で混ぜる。(生地をゆるめ、残りのメレンゲを合せやすくするため)

10

更に1/3量を加えゴムベラで泡を消さないよう底から返すように大きく混ぜる。
残り1/3量も加えむらなく混ぜる。

11

型に流し入れ、型の両端を持ち軽くゆすって表面を平らにする。

12

予熱したオーブンに入れ、湯せん用の湯を天板に入れる。
160度で30分→140度で20分。

13

焼きあがったら、急激な温度変化での縮み防止にオーブンの扉を少し開けて5~10分ほど待つ。

14

外に出し、串をさして生地が付いてこなければ出来上がり☆
冷めてから型から外してください。

15

冷蔵庫でよーく冷やして食べるのがおススメです☆

コツ・ポイント

つやのあるキレイなメレンゲを作ってください。泡立て不足は膨らまない原因に。泡立てすぎは表面のひび割れの原因になります。
焼き上がりの生地の表面にアプリコットジャムを塗ると縮み防止になります。

このレシピの生い立ち

水きりヨーグルトであっさり。軽いけど、しっとりしたスフレケーキです。
レシピID : 750803 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

13/09/23

写真

自家製カスピ海ヨーグルトで作りました。

chy_e

作ってくださり,ありがとうございます❤

13/04/12

写真

3回目♪いつも家族に好評です♪

シナモンロール1号

作ってくださり,ありがとうございます❤

13/02/20

写真

美味しい♪ヘルシーなスフレチーズケーキを焼けるなんて嬉しいです。

シナモンロール1号

作ってくださり,ありがとうございます❤

10/06/14

写真

母の誕生日に。さっぱりだけどふわふわしていて美味しかったです。

よつか

わぁ♪こんなに可愛くデコると素敵なお祝いケーキになりますね☆