朝に!トマトの栄養スープ☆

さらりと食べられるトマトベースの野菜スープです。あっさり味が欲しい時にお勧めです。

材料 (4人分)

ベーコン
8枚
きのこ(白ブナピーやしいたけなど)
1袋
にんじん
1本
大根
4分の1本
じゃがいも
2コ
玉ねぎ
1コ
1かけ
大さじ2~3
900ml
トマトジュース
400ml

1

にんじん、大根は2~3等分に切り、薄切りにする。

じゃがいもは一口サイズになるように小さくカットする。

2

にんにく、たまねぎはスライスし、ベーコンは1cm幅に切る。

3

きのこはいしづきをとってほぐす。あるいはしいたけなどならスライスする。

4

冷たいフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて弱火であたためる。

5

にんにくから泡が出てきたらベーコン、玉ねぎの順に入れて中火で炒める。

6

5がしんなりしてきたら、にんじんと大根を入れ、更に炒める。

よく火が通ったらじゃがいもときのこを入れ軽く炒める。

7

6に水とマギーブイヨンを入れ、あくを取りながら煮込む。

8

7が沸騰してきたらトマトジュースを入れ、再び煮込んでできあがり。

コツ・ポイント

あくとりにはあくとりシートを使うと便利です。何もしてなくてもあくがとれます。途中で1回新しいシートに取り替えると効果抜群です。

このレシピの生い立ち

トマトジュースを使ったあっさりめのスープです。朝食にどうぞ。
レシピID : 750833 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」