卵無し!米粉で白いフレンチトースト

卵無し!米粉で白いフレンチトーストの画像

Description

卵が高騰しててもフレンチトーストを食べたい…!卵無しでも作れるかも!?

材料

砂糖
大さじ1
20g
100ml
バター(マーガリン)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米粉、砂糖にちょっとずつ牛乳を注ぎながらしっかり溶いていきます。

  2. 2

    写真

    袋や容器に食パンと液を入れてしっかり封をして数時間冷蔵庫で保管してしみこませます。

  3. 3

    写真

    パンにしっかり染みこんだようであれば、フライパンにバターをしいてじっくり焼いていきます。

  4. 4

    写真

    両面がこんがりしてきたらOK。米粉が入ってるので油多めに焼き上げるとカリっとして美味しいです。

  5. 5

    写真

    はちみつやお好みのソースをかけたりしていただきます!

コツ・ポイント

牛乳に米粉を溶かし込む事でとろみが付き、表面がカリっとしてくれます。
ココアパウダーやチョコソースなどを溶かし込んでチョコ風味にするとより卵無しでも気づかなくなるかも!?

このレシピの生い立ち

卵が高騰してるので卵必須な料理をアレンジしてみようと思った際に、フレンチトーストをどうにかいじれないかと思って考えたら案外良い感じになりました。
レシピID : 7508427 公開日 : 23/04/18 更新日 : 23/04/18

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート