一番好きな納豆料理♡それは白がゆ♡

一番好きな納豆料理♡それは白がゆ♡
とろっとしたおかゆを口に含むと、しみじみ優しい味が染み渡ります。消化がいいので、病気の方にもオススメです。

材料 (2杯分くらい)

納豆
1パック
冷ごはん
茶碗1膳分
茶碗4膳分くらい

1

おかゆは本当は生米から炊くもんだけど、面倒なので私はいつも冷ご飯であっというまに作っちゃいます。

2

お鍋に水と冷ご飯を入れて火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で少し煮る。

3

でんぷん質が溶け出してきて、全体が少しとろっとして混ざったら出来上がり

4

器に納豆を入れ、そこへ3の熱いおかゆを注ぐ。お好みの味つけを加えて、チリレンゲなどで混ぜながらすくって食べてください。

5

写真

私の好きなのはたっぷり(納豆と同量くらい)の福神漬けを投入したものです。もちろん、塩だけ振ってもおいしいですよ。

6

コツ・ポイント

固がゆではなく、水分たっぷりの全がゆがオススメです。納豆を器に入れておいて、そこへ白がゆを入れると、お鍋にねばねばが付かなくて洗い物が楽です。その上、ちょうど食べごろの温度になります。

このレシピの生い立ち

息子が熱を出した翌日、残った白がゆを片付けるために、大好きな納豆と福神漬けの組み合わせを投入してみました。それ以来、わざわざ白がゆを作ってリピしてます。
レシピID : 750868 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」