時短簡単☆水菜とキムチの炒めうどん醤油味

時短簡単☆水菜とキムチの炒めうどん醤油味の画像

Description

水菜が安い時期にキムチが余ってしまったらぜひとも作っていただきたい、時短簡単で失敗ないのに美味しくて食欲増進の一品です!

材料

炒め油
大さじ1+大さじ1
小1株
箸に大ひとつまみ(4口くらい?)
中華ダシ(半練りタイプがお奨め)
大さじ1ていど
醤油
大さじ1ていど
日本酒
大さじ1ていど
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    熱したフライパンに油を入れたら、水菜を加えてサッと炒める。

  2. 2

    写真

    キムチも加えて炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    中華ダシを加えて、再びサッと炒めたら、

  4. 4

    写真

    鍋肌を空けてそこに油を加えてチンするか軽く茹でた冷凍うどんを加えて炒めたら、具材と混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    醤油を加えて塩分と香りを加えて炒め、最後に日本酒を振り入れてアルコールを飛ばせば完成。

  6. 6

    写真

    軟らかくなり過ぎないように素早くお皿に移したら、ごま油を回しかけてどうぞ!

  7. 7

    写真

    ≪ご参考≫干し豆腐炒めがお好きなら”
    時短簡単水菜とキムチの干し豆腐炒め中華風”レシピID : 7508877をぜひ!

コツ・ポイント

・キムチをダシとして使用するならば、最初にキムチだけを炒める
・水菜が余って大量消費したいとき以外は水菜を炒めすぎない
・歯ごたえ重視ならばコシがある冷凍うどんを使うのがお奨め
・シーフードミックスを入れても美味しさがUPします

このレシピの生い立ち

鍋用に安いからと買い過ぎた水菜が冷蔵庫に余ってしまい、浅漬けや鍋やサラダは食べ飽きていたので、ちょうど余って少し酸味が出始めていたキムチと一緒に炒めてみた。
ご飯をチンするのも面倒だったので、常備している冷凍うどんも加えてみた結果です。
レシピID : 7508866 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート