きのこ玉子炒め

きのこ玉子炒め

Description

ふわふわ玉子ときのこをお味噌で炒めてみました。お酢のおかげか?意外にさっぱり。

材料 (3人分)

しめじ
1袋
エリンギ
1袋(2本)
2個
○味噌
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○酢
大さじ1
あれば少々
適量

作り方

1

しめじは適当にほぐし、エリンギも食べやすいように切っておく。
卵は溶いておく。
○の調味料をあわせておく。

2

フライパンにごま油を熱し、卵を半熟に炒めいったん取り出す。

3

そのままのフライパンに油を少量足し、きのこを炒める。

4

しんなりしてきたら、卵と○の調味料を入れ、軽く混ぜ合わせて出来上り。
お好みで青ねぎを振りかける。

コツ・ポイント

きのこはお好きなものをお使いください。我が家の味噌は出汁入りです。お好みで豆板醤やコチュジャン等入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

きのこが大好きなので、メインになるように卵と炒めてみました。
レシピID : 750914 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (46人)

19/07/20

写真

お酢と味噌、牡蠣油の取り合わせは初!優しい味美味しくできました☆

☆とらねこトラちゃん

美味しく作っていただけて嬉しいです。つくれぽ感謝です♪

19/05/28

写真

しめじとエノキを使用しました☆お酢がいいアクセント美味(^^♪

ぽっぽぺぺ

お酢のアクセントでさっぱり頂けますよね!つくれぽ感謝です♪

17/02/14

写真

少ない材料で出来るので、助かります!

ふじじまさ

キノコと卵さえあればすぐ出来ますよね!初れぽ感謝です。^^

14/03/09

写真

オイスター味噌でコク旨♫卵もふんわり仕上がり✿美味しい~♥

まりみぃ

味噌味もオイスターのお陰でコクが出ますよね!初れぽ感謝です。

1 2 3 4 5