魚のだんごの画像

Description

魚で、ふんわりふわっふわなだんごを作ってみました。和風ハンバーグやギョーザ、そぼろにしてひき肉代わりにも使えます。

材料 (3~4人分)

味噌
大1
砂糖
少々
醤油
少々
1個
しょうが
少々
少々
1/2本
ソース
大3
醤油
大3
砂糖
大1
七味唐辛子
少々
少々
しょうが
1片

作り方

  1. 1

    魚を三枚におろして身を叩く。そこに味噌~重曹までを入れてよく粘りを出すまで練る。

  2. 2

    写真

    そこに人参と玉ねぎ(今回は長ネギ)ごぼうを粗みじん切りにして加え良く練る。

  3. 3

    写真

    それをスプーンですくってあげる

  4. 4

    写真

    ソースを作る。調味料をいれ、ネギとしょうがをみじん切りにして加え火を入れる。

  5. 5

    ソースにだんごをからめて盛り付ける。好みで大根おろしをそえてもOK.

  6. 6

    子供用のソースは、ケチャップ大匙3、マヨネーズ大匙2、酢小匙1を混ぜる。

  7. 7

    魚だけではちょっと・・という方は、鶏ひき肉を混ぜるとより食べやすくなります。

コツ・ポイント

魚を粘りがでるまでよく練ること。そうすることで、重曹も働いてふんわりふわっとしただんごになります。ひき肉代わりに色々使えますから、チャーハン・シュウマイ・グラタン・ミートボールやつみれとしても使え、レパートリーが広がりますよ。

このレシピの生い立ち

釣った魚をどう調理しようか・・・でダンゴにしちゃえ!と。つみれのようなミートボールのような感じにしたいと思って作りました。
レシピID : 750922 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けろっぴン
ソース無でも美味しかった!★リピします!(^^)!旦那も大満足♡

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

初れぽ
写真
ラクラクダ
釣りアジで作りました(^O^)/☆ご馳走さまです

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡