1アイテムdeコクうまホワイトシチュー

1アイテムdeコクうまホワイトシチュー
市販のクリームシチューのルーが牛乳を加えるだけで、すっごくおいしくて真っ白なシチューになります♪ぜひお試しあれ☆

材料 (5皿分)

クリームシチューのルー
1箱(5皿分)
鶏肉
200g
じゃがいも
1~2個
にんじん
1/2~1本
玉ネギ
1個
しめじ
1パック
牛乳
ルー推奨の水分量の1/2
お好みで(入れなくてもOK)。50cc弱
サラダ油
適量

1

玉ネギは細切りに、じゃがいもとにんじんは一口大に切って、じゃがいもは水にさらしておきます。鶏肉も一口大に切ります。

2

鍋にルー推奨の水分量の1/2の水を入れて火にかけておきます。
鶏肉をサラダ油を熱したフライパンで炒め、鍋に入れます。

3

鶏肉を炒めた後のフライパンで、にんじんと玉ネギを炒め、鍋に移して、沸騰したらアクを取り弱火で15分くらい煮込みます。

4

フライパンに油を熱し、じゃがいもを炒めます。鶏肉や野菜を炒めた時より少し多めの油で炒め揚げる感じにすると煮崩れ防止に。

5

鍋にじゃがいもを移して数分弱火で煮込んだら、火を止めルーを割り入れて溶かし、牛乳も加えてもう1度弱火にかけます。

6

最後の仕上げにお好みで生クリームを入れたら出来上がりです☆

コツ・ポイント

牛乳の量は目安です。牛乳だけでかなりコクうまになりますが、生クリームを加えるともっとリッチになります♪あっさりめが好きな方は、牛乳の量をもう少し減らして、その分水の量を増やしてください。
鍋で肉・野菜を炒めて水を入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

ずっと作り続けてるレシピです♪
レシピID : 750994 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/25

First tsukurepo mark
写真

海老、ホタテ、イカも+♪濃厚でクリーミー❤ご馳走様でした^^*

papikun

れぽありがとう♪シーフード入り豪華!おいしそう☆