筍の下茹での画像

Description

意外と簡単!筍の下茹で

材料

1本
ひとつまみ
適量
※圧力鍋の場合は糠なし米のとぎ汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    洗って2〜3枚皮をむき、下の硬い部分をカットし、イボイボを削ぎ落とす。穂先を5㎝位斜めにカットし、縦に切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    鍋に筍と糠をひとにぎり入れ、水を筍がかぶるくらいに入れる。

  3. 3

    強火にかけ、沸騰したら弱め、落とし蓋をして60分。

  4. 4

    太い部分に竹櫛を刺してスッと通ったらそのまま8時間位置く。皮を剥き、使うまで水につけておく。

  5. 5

    【圧力鍋の場合】圧力鍋に(1)の筍を入れ、米のとぎ汁を筍がかぶるくらいに入れる。加圧時間10分。

  6. 6

    【圧力鍋】圧力が下がったら蓋を開けて茹で汁につけ8時間位置く。皮を剥き、使うまで水につけておく。

コツ・ポイント

茹で上がったら、茹で汁の中で8時間位放置しておくとアクがしっかり抜けます。

このレシピの生い立ち

数年前に掘り立ての筍をもらい、渋々茹でたのが始まり。やってみると案外簡単。下茹で直後の筍は、オリーブオイルで焼いて塩ふって食べてみてください。激うまです。
レシピID : 7510561 公開日 : 23/04/24 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
runa10
お久しぶりです😊今年は圧力鍋で茹でてみました!間違えて米糠を入れてしまいましたが10分加圧で柔らか〜短時間、放置で助かりました✨

つくれぽありがとうございます^_^上手く下茹でできてよかったです!旬の筍楽しんでください♪

写真
クック184FYG☆
食感が好きなので旬の店先に並ぶ筍を衝動買い。下茹で完了したのでこれから料理に変身させます。

つくれぽありがとうございます^_^どんな料理に変身するのか…春の楽しみですね♪

初れぽ
写真
runa10
昨日最後のタイムラインでレシピクリップさせて頂きました久しぶりの筍購入、小さいですが活用が楽しみです✨次は圧力鍋で挑戦したいです

つくれぼありがとうございます! 旬の筍、存分に楽しみましょう♪♪♪