厚揚げと小松菜の白だし味噌汁の画像

Description

白だしのうま味が効いた味わい深い味噌汁。小松菜がシャキシャキと食感よく、じゅんわり味の染みた厚揚げがボリュームをプラス!

材料 (2人分)

1/2枚(100g)
1/4束(60g)
250ml
ヤマキ「割烹白だし」
小さじ2
みそ
大さじ1(18g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    厚揚げはキッチンペーパーで余分な油をふき取り、ひと口大に切る。小松菜は4cm長さに切る。

  3. 3

    鍋に水、厚揚げを入れて中火で熱し、煮立ったら小松菜を入れて30秒ほど煮る。

  4. 4

    「割烹白だし」を入れ、みそを溶き入れる。

コツ・ポイント

小松菜を入れたらさっと火を通して、小松菜のシャキシャキとした食感を残すのがポイント。厚揚げは大きめに切ると食べ応えが出ます。

このレシピの生い立ち

一杯につき小さじ1の白だしで、いつもの味噌汁を簡単に格上げ!鰹節屋が作るヤマキ「割烹白だし」なら、ひと手間かけてだしを取ったような、鰹のうま味の効いた味噌汁がたった5分で完成。コクのある厚揚げと歯ごたえのいい小松菜の満足感のある一杯です。
レシピID : 7510848 公開日 : 23/05/08 更新日 : 23/05/08

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
わたるんママ
味噌汁に白だしは初めてでしたがとても美味しかったです!ごちそうさまでした☆

挑戦して頂き有難うございます☆上品な仕上がりになって美味ですよね^^

写真
ちょっちゃん君
白だしで味噌汁初めて作りました!とても美味しかったです。ご馳走様でした♪( ´θ`)

上品な味わいがクセになる美味しさですよね^^ご活用頂き感謝です!

写真
☆とん吉☆
白だしと味噌の合わせ技は初めてです。ほっこり美味しかった〜(๑´ڡ`๑)

美味しく楽しんで頂けて何よりです^^上品なお出汁が効いていますよね☆

初挑戦ありがとうございます!ぜひ定番メニューにどうぞ!