白だしで!かつお香るスンドゥブ風スープ

白だしで!かつお香るスンドゥブ風スープの画像

Description

韓国の人気料理スンドゥブチゲを白だしでアレンジ♪「割烹白だし」1本で、だしのうま味と魚介の風味を手軽にプラスできます。

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)、または豚こま切れ肉
75g
1/2丁(200g)
2個
40g
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ1
250ml
コチュジャン
大さじ1
おろしにんにく
小さじ2
ごま油
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    豚肉は3cm長さに切る。長ねぎは斜め切りする。

  3. 3

    鍋に<2>、「割烹白だし」、水を入れて中火にかけ、煮立ったらアクをとる

  4. 4

    卵を落とし入れ、2分ほど煮る。

  5. 5

    豆腐をスプーンですくって入れ、コチュジャン、おろしにんにくを溶き入れ、ごま油を加える。

  6. 6

    お好みで3cm長さに切ったニラを加えて1分ほど煮る。

コツ・ポイント

卵を入れたら、しばらく触らずに煮て、卵の周りが固まってから豆腐を加えて調味してください。お好みでキムチや一味唐辛子などで辛味をプラスしても。

このレシピの生い立ち

スンドゥブチゲによく使われる牛肉だしの代わりに、「割烹白だし」を使用。鰹一番だしのうま味たっぷりのヤマキ「割烹白だし」なら、具にあさりを加えなくても魚介の風味がしっかり味わえます。コチュジャンのまろやかな辛味で子どもも食べやすい辛さに。
レシピID : 7510857 公開日 : 23/05/08 更新日 : 23/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もふもふクロさん
白だしの旨味とキムチの辛味がきいていて美味しいです♡鰹節の香りが良いですね✨野菜、お肉、卵も入って栄養満点♪ごま油の香りも◎

白だしで韓国風も楽しめるなんて感動ですよね♪具沢山で美味しく食べて頂きありがとうございます☆

写真
chacokon☆
4倍量で色々野菜も入れてお鍋にしました。美味しく頂きました😋

たっぷり大容量でありがとうございます☆お野菜もたっぷり摂れて健康的ですね♪是非またどうぞ!

初れぽ
写真
ははぁ
春雨も入れてみました。 美味しかったです。

春雨との相性も抜群間違いなしですね♪美味しく作って頂き有難うございます!