1本ぺろり!簡単にんじんサラダ

1本ぺろり!簡単にんじんサラダ
連日食べてます笑 包丁を使わないので、らくちん〜。あまずっぱいドレッシングです。おつまみにも☆

材料 (にんじん1本分)

にんじん
1本
A白ワインビネガー
大さじ1
 塩
小さじ1/4〜1/2
 砂糖
小さじ1/2強
粗びきこしょう
少々
大さじ1

1

にんじんをピーラーでリボン状にします。太さバラバラでもおかまいなしです!

2

ボウルにAを入れてよく溶かす。塩は最初1/4入れて、最後にぱらりと調節した方がいいかも。こしょう、オリーブ油も加えます。

3

2に1を加えてよくあえます。手でもむと混ざりやすいです。
できあがり!

4

写真

ピーラーでこのくらいは余るので、私は細かく切ってそのまま加えたり、後で煮ものなどに使ってます。

コツ・ポイント

白ワインビネガーに塩、砂糖をよく溶かすこと!あとは、オリーブ油を加えたら乳化させるまで混ぜなくても大丈夫。面倒だし、そんなに混ぜなくても充分おいしいと思いました笑
☆3/9 ちょっとすっぱ過ぎるかも、、、と思い、砂糖を増やしました。


このレシピの生い立ち

彼が作ってくれたあまずっぱいオレンジドレッシングがおいしくて、でもまねしてもおんなじ味にはならなくて、、、
自分なりにアレンジレシピにしました!オレンジさえ入ってないけど笑、甘さと酸味の効いたさっぱりサラダです。
レシピID : 751223 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」