日高昆布入りポークチャップの画像

Description

トマト缶と昆布だしの組み合わせでそれぞれのうま味が引き立ち豚肉に絡めることで濃厚な味わいを楽しめます!

材料

昆布だし
600cc
15g(戻し重量52.5g)
ポークチャップ
120g
水戻し昆布
40g
昆布だし
150cc
ウスターソース
大さじ4
濃口醤油
小さじ3
適量
白胡椒
適量
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    水600ccに昆布15gをつけ、一晩冷蔵庫に入れて昆布だしを作る(常備しておくと便利)。

  2. 2

    1の水戻しした昆布40gを縦1㎝、横3㎝ほどの大きさに切りそろえる。

  3. 3

    豚肉は、塩胡椒で下味をつけ、薄力粉をまぶしておく。玉ねぎは、くし形に切っておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めて取り出す。

  5. 5

    フライパンで豚肉を炒めて、全体に火が通ったら玉ねぎとトマト缶、昆布だしを加えて中火で軽く煮る。

  6. 6

    仕上げにウスターソース、濃口醤油を加える。

コツ・ポイント

スーパーなどでよく売っている切り落としの豚肉と、事前にとっておいた昆布だしを混ぜ合わせるだけなので、複雑な工程がなく短時間で簡単に作ることができます。

このレシピの生い立ち

日高振興局水産課では、令和元年より未来の調理師など若い世代における昆布への理解促進と消費拡大を図るため、日高地区漁業協同組合長会と連携して日高昆布を寄贈しています。その寄贈した昆布を活用して作られた三笠高校の生徒が考案したレシピです。
レシピID : 7513047 公開日 : 23/05/15 更新日 : 23/05/15

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート