★かぼちゃと3種の野菜のポタージュ★

★かぼちゃと3種の野菜のポタージュ★の画像

Description

大量にできるのでご注意!!大量に作って冷凍するもよし!もちろんすぐに食べてしまうもよし!体に優しくておいしいスープです♪

材料 (とにかく大量…12人前くらい!!)

600グラム
500グラム
250グラム
500グラム
1000ml
コンソメ
7個
塩コショウ
少々
4人前で400~450ml(人数に合わせて調整してください!)
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    人参は7、8ミリの厚さに切る。玉ねぎは1センチ幅くらいに切る。鍋に水1000mlを沸かす。

  2. 2

    沸騰したらコンソメを入れ、人参と玉ねぎも入れる。火が通って人参が柔らかくなるまで、20~30分ほど煮る。一旦火を止める。

  3. 3

    人参と玉ねぎだけすくい取り(できるだけスープは取らないで!)、ミキサーでなめらかにする。それを大きなボールに入れる。

  4. 4

    じゃがいもは7、8ミリの厚さに切り、水にさらす。かぼちゃは一口大に切る。それを人参と玉ねぎを煮たスープに入れ、火にかける

  5. 5

    火が通るまで10分ほど。柔らかくなったら、火を止めて今度はスープも一緒にミキサーでなめらかにする。

  6. 6

    写真

    5を3のボールに入れ、均一になるまでよく混ぜる。これでポタージュのベースのできあがり!

  7. 7

    4人で飲むなら、大体このベースの3分の1くらいの量を鍋にとり、牛乳を少しずつ混ぜながら加え、混ざったら火にかける。

  8. 8

    焦げやすいので、かき混ぜながら弱火でゆっくり温める。沸騰する前に、塩コショウで味付けをしておく。火が通ったらできあがり!

  9. 9

    器についで、パセリをお好みで振ってください!粗挽きこしょうを振るのも、結構好き♪

  10. 10

    余ったポタージュベースは、冷めてから冷蔵保存(入れっぱなしで3日は持ちます!)か、小分けにして冷凍保存してください♪

コツ・ポイント

★牛乳の量は目安として400~450mlとしましたが、味を見ながら調整してください!
★ポタージュベースに牛乳を加えるときには、少しずつ!
★スープを温めるときには、焦げ付きにご注意!かき混ぜながら弱火で温めれば、全然大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スープ大好きな私がよく作るスープです!大量に作って、2、3日楽できます(笑)ずっと目分量で作ってきたのですが、レシピとして書いておきたかったので、今回きちっとはかってみました!!
レシピID : 751306 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート