簡単☆とろとろ♪煮込みハンバーグ☆

簡単☆とろとろ♪煮込みハンバーグ☆
簡単で失敗がないからおもてなしにぴったり♪今食べたらとろとろジューシーに出来上がってたので改名☆

材料 (2人分)

合挽肉
200g(牛7豚3)
タマネギ
1個
にんじん
すりおろして大さじ2
デミグラスソース
1缶
トマトジュース
1缶
1カップ~1/2カップ
バター
20g
塩胡椒
適宜
大さじ3
牛乳
↑がひたひたになるくらい
1個
ケチャップ
適宜

1

タマネギ半分をみじん切り、半分をスライスする。にんじんはすりおろして、タマネギのみじん切りとバター10gと共にレンジで2分程加熱。タマネギの粗熱をとってる間にボールにパン粉を牛乳でひたしておき、ソースの仕込み。

2

鍋に1のスライスしたタマネギを炒める。しんなりしたら赤ワインを入れて煮る。次にトマトジュースを入れてコンソメ1個とローリエを入れて煮る。アクを取りつつ、煮たったらデミグラスソースを入れてダマにならないよう混ぜる。

3

1のボールに粗熱をとったタマネギとにんじん、挽肉、ケチャップ、塩胡椒を入れ、ボールの下に氷水を当てながらがんばって練りまくる。いや、練り倒す!手が痛くなるくらい冷たいのが良い。

4

良く混ぜたら3~4等分して両手でパンパンした後、形を整えて強中火で熱したフライパンで両面に焼き目をつける。煮込みますが、ここでしっかり焼き目をつけないと肉汁垂れ流しになります。

5

しっかり焼き目をつけたら2の鍋に入れ、さらに10分ほど煮込んだら完成。仕上げにバター、生クリーム、塩胡椒などで好みの味に仕上げてさぁ、召し上がれ♪

コツ・ポイント

タネを練る時、肉が手の温度で温まらないようにする事、これでもかっ!でくらい練る事。煮込むけど、しっかり焼き目をつける事。もし今までやってなかったら試してみて下さい♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 75136 公開日 : 03/01/09 更新日 : 03/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」