冷凍してもふわふわな野菜たまごスープ

冷凍してもふわふわな野菜たまごスープの画像

Description

冷凍してもふわふわたまご!野菜の卵とじスープ。冷凍保存で!

材料 (7食分程)

1/4本
1/4個
無添加出汁パック
1つ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    茄子をみじん切りにして水にさらしアク抜きをする。
    玉ねぎをみじん切りにして出汁パックに詰める。キャベツは洗って芯を取る。

  2. 2

    写真

    無添加の出汁パックを煮出して出汁を取る。出汁に①の茄子を出汁パックに入れる。茄子、玉ねぎ、キャベツも鍋に入れて弱火で煮る

  3. 3

    写真

    ②が柔らかくなったら、キャベツを取り出して微塵切りにする。別の小鍋に茄子大さじ2、キャベツ大さじ1、玉ねぎ大さじ1を↓

  4. 4

    写真

    ③を別の小鍋に入れて②の出汁を大さじ8入れて沸騰させる。

  5. 5

    写真

    玉子を割ほぐしてとろみちゃんを小さじ1/2いれてかき混ぜる。(水溶き片栗粉でもOK)

  6. 6

    写真

    ④が沸騰したら⑤を加えかき混ぜる。火が通ったら完成。

  7. 7

    写真

    粗熱を取ってフリージングケースに入れる。

  8. 8

    写真

    野菜の残りはフリージングケースに適当に分け入れて味噌汁用に出汁と一緒に冷凍する。ベビー味噌汁のもとで簡単味噌汁に!

コツ・ポイント

溶き卵にとろみちゃんを入れることで冷凍してもふわふわたまごのままです!

このレシピの生い立ち

冷凍たまごスープのアレンジを!
レシピID : 7514040 公開日 : 23/04/26 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート