アスパラとエビフライのおにぎらずの画像

Description

旬のアスパラを使った見た目も鮮やかなおにぎらず!

材料 (2個分)

ニコニコのり「瀬戸内海産おにぎらず塩のり7枚」
1枚
ご飯
180g
アスパラガス
2本
1個
サラダ油
小さじ1
エビフライ(小さめ)
2個
人参
20g
紫キャベツ
20g
ひとつまみ
各小さじ1/2
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用するのは、ニコニコのり「瀬戸内海産おにぎらず塩のり7枚」です。

  2. 2

    写真

    アスパラガスは3等分に切り、600Wの電子レンジで1分加熱する。

  3. 3

    写真

    人参と紫キャベツは千切りにし、それぞれ塩を加えて塩もみをする。

  4. 4

    10分程度置いた後、水分を絞り、それぞれに◎の調味料を加えて和えておく。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに油をひき、卵を割り入れて、目玉焼きを作る。両面焼いたらお皿にあげておく。

  6. 6

    写真

    ラップの上に海苔をのせ、中央にご飯を半量のせる。

  7. 7

    写真

    アスパラとエビフライを交互に置き、その上に目玉焼き、人参、紫キャベツを順にのせ、残りのご飯をのせる。

  8. 8

    写真

    海苔の四隅を内側にそれぞれ隅が重なるように折り込む。

  9. 9

    写真

    海苔が馴染んだら、ラップのまま切って完成。

コツ・ポイント

☆ニコニコのり「瀬戸内海産おにぎらず塩のり7枚」を使用

☆おにぎらずを切る際は向きに注意!ラップに印をつけておくと間違えにくくなります。

このレシピの生い立ち

エビフライを入れて食べ応えのあるボリュームに仕上げました。
海苔に塩と出汁が付いているので、ご飯に味付けが不要で、簡単におにぎらずが作れます!
レシピID : 7514716 公開日 : 23/05/01 更新日 : 23/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート