❀煮込みハンバーグ❀

❀煮込みハンバーグ❀
全行程写真付き♫♥♫
大人はもちろん,1歳ぐらいから食べられる子どもも大好きなフコフコ♡ハンバーグ(♥ó㉨ò)ノ

材料 (2~4人分)

ハンバーグ
牛豚合挽肉
300g
玉葱
中1/2個
★卵
1個
大さじ8
★牛乳
大さじ1
少々
胡椒
少々
少々
煮込みソース
基本のトマトソース
ソース
大さじ1

1

写真

玉葱をみじん切りにしてしんなりするまでフライパンで炒める。
油を引かなくても玉葱から水分が出るので油不要です。

2

写真

大きめのボールに★を合わせて馴染ませておく。卵は溶いてねぇ。

3

写真

[2]のボールに挽肉,[1]の玉葱,塩,胡椒,ナツメグを入れて粘りけが出るまでよく捏ねる。

4

写真

捏ねたところ。
子ども用を取り分ける場合は[5][6]へ。
大人用のみの場合は[7]へ。

5

写真

適当に子ども用を取り分ける。
今回は茹でて細かく切ったホウレン草をプラス!

6

写真

ホウレン草を入れて捏ねたところ。

7

写真

よく熱したフライパンに油(分量外)を引き,丸めて平らにしたハンバーグを焼いていく。
火が通ると縦に膨らんできます。

8

写真

両面こんがり焼けたら一端お皿にあげておく。
煮込むので中身は生で大丈夫。

9

写真

フライパンで【基本のトマトソース】を作る。
※行程[8]のところで“ソース大さじ1”を追加してソースを作る。

10

写真

[9]でできたソースにハンバーグを入れて中火で15分煮込む。
煮込みながら水分を半分ぐらいまで飛ばしていく。

11

写真

こんな感じ。
途中でひっくりかえしてねぇ。
煮込むととろみがついてきます。
できあがりッ♥

12

写真

子ども用。
1歳6ヶ月の時のゴハン。

13

トップ写真の煮込みに入れたキノコはマッシュルームとエノキと舞茸です。

14

ソースはパスタでもゴハンでもパンでもよく合いますッ♥

コツ・ポイント

ハンバーグの種は粘りけが出るまでよく捏ねてくださいねぇ♥
でも捏ねすぎは注意です★

このレシピの生い立ち

気付いたらこの味に落ち着いてた我が家の味でっす♡
普段目分量で作ってますが,今回レシピを載せるにあたりしっかり計量してみました♥
レシピID : 751589 公開日 : 09/03/06 更新日 : 11/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/11

写真

結婚記念日に♪ほんとにフコフコ!一歳の息子も美味しく食べたよ◎

324maki11

掲載遅れてごめんなさい!大切な日のレシピに有難うございます♡

09/12/17

写真

きのこなしだけど♪ちびちゃんもいっぱい食べてくれました❤ウマウマ

食いしん坊かずクン

キノコなくても美味しそ♥ハンバーグの形が綺麗でお店のみたい♡

09/06/02

写真

きのこ無いけど、みんな美味しい~って(^u^)すぐに完食♬

るなまりー

大きなハンバーグ美味しそぉう♥作ってくださって嬉しいですッ♡

09/03/11

First tsukurepo mark
写真

今までで一番おいしくできました★きのこのトマトソースもgood!

pengin*

一番だなんて感激ッ♥トマトソースも喜んでもらえて嬉しいよぉ♡