いわしorアジの梅煮

いわしorアジの梅煮
梅でさっぱり!梅干嫌いもOKなアジの煮付け。

材料 (2人分)

真アジ
2尾
カップ1
醤油
大さじ2
梅干(なるべくすっぱいもの)
2粒
日本酒
大さじ2
蜂蜜orみりん
大さじ2
しょうがすりおろしorチューブ
小さじ1

1

フライパンにだし汁を入れ、内臓とゼイゴを取ったアジを並べ、火をかける。
煮立ってきたら、日本酒をふる。

2

1に蜂蜜と醤油と、種を外した梅干としょうがを入れて、煮汁をかけながら10分位中火で煮たら出来上がり。

3

4

コツ・ポイント

写真はまいわしです☆
梅干を入れるとくさみが取れるほか、煮崩れもしにくいらしいです。
梅干のすっぱさはほとんど感じられないので、梅干が苦手な人でも大丈夫だと思います。
うちは実家の自家製梅干を料理に使ってます。

このレシピの生い立ち

小学生のときにお小遣いで買った料理本に載っていたレシピを、大雑把かつ実践的に変化させたもの。
レシピID : 751634 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/06/05

写真

梅でサッパリ♪身もやわらかくて美味しく頂きました♪

ビションちゃん

ありがとうございます(^^) 梅雨時期は梅で食中毒も予防♪

16/06/19

写真

すごく美味しくて、大好評でした!ありがとうございました*^^*

ぽんぽんきっき

ありがとうございます♪喜んでいただけて私も嬉しいです(^^)

15/01/14

写真

圧力鍋を使ったみたいにあじがふわふわでおいしかったです!

shizuka57

よかったです~。 いっぱい食べてくださいな。

14/11/28

写真

リピです!我が家はこれを圧力鍋で煮て丸ごと美味しくいただいてます

ぱーか

骨ごと食べると、カルシウム倍増!ですねー(^^)