いわしorアジの梅煮の画像

Description

梅でさっぱり!梅干嫌いもOKなアジの煮付け。

材料 (2人分)

2尾
だし汁
カップ1
醤油
大さじ2
梅干(なるべくすっぱいもの)
2粒
日本酒
大さじ2
蜂蜜orみりん
大さじ2
しょうがすりおろしorチューブ
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにだし汁を入れ、内臓とゼイゴを取ったアジを並べ、火をかける。
    煮立ってきたら、日本酒をふる。

  2. 2

    1に蜂蜜と醤油と、種を外した梅干としょうがを入れて、煮汁をかけながら10分位中火で煮たら出来上がり。

  3. 3

  4. 4

コツ・ポイント

写真はまいわしです☆
梅干を入れるとくさみが取れるほか、煮崩れもしにくいらしいです。
梅干のすっぱさはほとんど感じられないので、梅干が苦手な人でも大丈夫だと思います。
うちは実家の自家製梅干を料理に使ってます。

このレシピの生い立ち

小学生のときにお小遣いで買った料理本に載っていたレシピを、大雑把かつ実践的に変化させたもの。
レシピID : 751634 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
@てぃま
残った梅は、ビールのアテに♪調味料も生姜も梅干も最初に全部入れたけど、おいしくできました。
写真
がんちゃっく
真アジで作りました。臭みもなく美味しくできました、ご馳走様です!
写真
りすママ♫
すごく美味しくて感激。リピ確実です。今度はイワシで作ってみます。

ありがとうございます。こちらも嬉しいコメントに感激です☆

写真
ビションちゃん
梅でサッパリ♪身もやわらかくて美味しく頂きました♪

ありがとうございます(^^) 梅雨時期は梅で食中毒も予防♪