【野菜ソムリエ】きゅうりのツナマヨ

【野菜ソムリエ】きゅうりのツナマヨの画像

Description

野菜ソムリエ作成レシピ。スライスしたきゅうりをマヨネーズで和えた簡単サラダ。サンドイッチの具にも◎です。

材料 (作りやすい分量)

1本
小1缶(70g)
小さじ1/4
マヨネーズ
大さじ1
ごま油
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは薄切りにします。

  2. 2

    写真

    塩をして軽くもんで5分程度おき、しっかりと水気を絞ります。

  3. 3

    写真

    2にツナとマヨネーズ、ごま油を加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    京都府産の1本150g以上もあるきゅうりです。

コツ・ポイント

塩をしたきゅうりから出た水気は、しっかりと絞ってください。きゅうりが塩辛い場合は、サッと洗ってから水気を絞ってください。仕上げに加えるごま油の風味が食欲をそそります。お好みでポン酢しょうゆを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

地元京都産の大きなきゅうりが手に入りました。気温も上がって来たこの季節に、さっぱりとした簡単なサラダをと、レシピにしました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>作成レシピ。
レシピID : 7516416 公開日 : 23/05/18 更新日 : 23/05/23

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
pom03
簡単に大量生産!きゅうり3本ツナ缶2個で🥒旦那が気に入ってくれ写真撮る前に爆速で減り竹輪追加しました!常備菜にならなーい🤣✨️
写真
しましま☆☆☆☆☆
冷蔵庫にダメになりそうなきゅうりが2本…ツナひと缶とで救われました!
写真
チョコあず
美味しくて大量のきゅうりがあっという間に無くなりました。残っていてカニかまプラスしてみました。
写真
huu_ka
ごま油が効いてサッパリ。いつもと一味違いますね。簡単にもう一品お手軽で最高です♪