パンナコッタ 白ぶどうの酢ソースがけ

パンナコッタ 白ぶどうの酢ソースがけ

Description

GWは手作りスイーツに挑戦!内堀醸造「フルーツビネガー白ぶどうの酢」を使ったパンナコッタのレシピです♪ぜひお試しください

材料 (プリン型3~4個分)

牛乳
200g
お湯
30g
「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」
大さじ1
≪ソース≫
「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、華やかな風味が特長で、すっきりと上品な味わいに仕上げた「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」を使います。

  2. 2

    小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

  3. 3

    グラニュー糖が溶けたら火からおろし、鍋底を氷水に当ててよく冷やす。

  4. 4

    80℃以上のお湯に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

  5. 5

    3.に4.を入れてよく混ぜる。「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」(大さじ1)を加えて混ぜ、生クリームを入れて混ぜ合わせる

  6. 6

    器に5.を流し入れ、冷蔵庫で2時間以上おいて冷やし固める。

  7. 7

    小鍋に「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」(100ml)を入れて火にかけ、液量が半量程度になるまで煮詰める

  8. 8

    7.のソースが冷めたら6.にかけ、お好みでフルーツを添えればできがり。

コツ・ポイント

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種

このレシピの生い立ち

お子様と一緒に楽しめる手作りスイーツのレシピを考えました!
パンナコッタの甘さと白ぶどうの酢の甘酸っぱく華やかな香りのソースが良く合います♪
レシピID : 7516597 公開日 : 23/04/28 更新日 : 23/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート