お豆腐のレモンカップケーキの画像

Description

レモン風味の、ふんわりさっくりな豆腐入りカップケーキ♪砂糖&オイル控えめ(バター不使用)です。おやつや朝食に!

材料 (マフィン型で6個 (ミニ・16個くらい))

砂糖
70g
1個
レモンの皮すりおろし
一個分
-------------
160g
小さじ1+1/2
--------------
レモン汁
大さじ1
--------------
オイル(オリーブオイル等)
大さじ2

作り方

  1. 1

    小麦粉とBPをあわせ、泡立て器でしっかり混ぜておく。レモンの皮の表面のみを摩り下ろす。牛乳とレモン汁を合わせておく。

  2. 2

    豆腐と砂糖をボウルに入れ、すり混ぜるようにつぶしながらペースト状にする。卵を入れ泡立て器でしっかり混ぜる。

  3. 3

    そこにレモン汁と牛乳を混ぜたものを加え混ぜ、さらにすりおろした皮、オイルも入れてよく混ぜる。

  4. 4

    次に粉を入れる。粉は一度に入れてOK。ヘラでさっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(混ぜすぎ注意!)

  5. 5

    生地をカップすれすれくらいまで入れ、オーブン190度で焼く。普通カップなら16分前後、ミニカップなら12分程度。

コツ・ポイント

粉を混ぜる時にさっくり手早く混ぜる、豆腐はなるべく滑らかにつぶす事です。オーブンは種類により加減してください。✫卵不使用&豆腐増量のレシピもあります(レシピID :751712) !こちらは更にしっとり、軽いです✫

このレシピの生い立ち

大量にあるレモン消費を兼ねて、子供達に体に良さそうな、おやつをと考えました。
レシピID : 751682 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ぶすもん
はちみつレモンをのせてみました ふわふわしていてレモンの風味も美味しいです
写真
イシス女神
娘よりシェアしてもらったレシピはふんわり軽くて美味しいカップケーキ!やっと作れた!娘作のレモンママレード使用!
写真
ながぴー♧
レモンの皮のすりおろしの代わりに柚子の皮を入れました。豆腐のおかげかしっとり。柑橘系のいい香りがしてさっぱりしててとてもいいです
写真
aami♪
さっくりふんわり~美味しくでしました♡

お店のケーキみたいに美しい焦げ目ですね〜♡