スペアリブ・マーマレードバーベキュー

スペアリブ・マーマレードバーベキュー
極低温でじっくり蒸し焼きに。
みんなアッと驚くジューシーさ。
煮込みとは一味違ったオーブンバーベキュー。

材料 (リブ6~7本)

スペアリブ(BabyBack)
6~7本(Half Slab)
バーベキュースパイス(レシピID750893)
大さじ2
+白ワイン
大さじ2
+マーマレード
大さじ2
+お酢
大さじ1
+ウスターソース
小さじ1
+しょうゆ
小さじ1
+にんにく(すりおろす)
大1カケ
仕上げのソース
*白ワイン
半カップ
*マーマレード
大さじ1~2
*バルサミコ酢
大さじ1

1

写真

リブは切り離されていないままのを使いたい。バーベキュースパイスを満遍なく擦り込み1時間常温で置く。

2

オーブンを120℃   (250F)に熱す。白ワイン以下(+)印を合わせ、レンジで1分チン。

3

写真

肉を十分に包める長さのホイルを用意。肉をのせ、チンした②をかけて蒸し焼きの要領で包む。オーブンに入れ、そのまま2時間半。

4

3時間蒸し焼きにすると肉が完全に骨からホロホロ崩れる軟らかさに。個人的には2時間半で少々歯ごたえを残した軟らかさが好き。

5

仕上げのソース作り。オーブンから肉を取り出して包みを開け、肉汁を小さな鍋にあける。油分をできるだけすくって捨てる。

6

仕上げのソースの(*)材料を鍋の肉汁に混ぜ、とろみが付くまで煮詰める。ただし分量は目安で残った肉汁の量によって調節する。

7

ソースを肉に塗り、再びオーブンの高温かブロイルでほんの2~3分。焦げないように注意。
1本づつに切り離す。

8

コツ・ポイント


合計約4時間はかかるので、仕上げたい時間から逆算して調理にかかってます。
⑤までを先に作っておき、暖め直す時に⑥から続けるのも手。

このレシピの生い立ち

たまには市販のアメリカンなバーベキューソースの代わりに。
レシピID : 751706 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/04/08

写真

時間かかったけど、柔らかく美味しくできました。息子の大好物です。

たよたひママ

時間かけて作っていただき又息子さんにも喜んでもらえて感謝です

10/05/25

写真

感激のおいしさでした!次はおもてなしで披露します

ぷりんせすプリン

嬉しいコメント有難う!一手間かかるかいがあったかな。

09/07/09

First tsukurepo mark
写真

リブは切り離されてるやつでしたが。マーマレードのソースが美味♪

ロシアン

挑戦してくれてありがとう、低温蒸し焼きの味どうだったかな。