シンプルクリームシチュー

シンプルクリームシチュー
市販のルーを買わなくても、おうちにある食材で。具材を煮込んでいる間にホワイトルーを作り仕上げるので簡単にできます。

材料 (2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)
4個
塩・こしょう
適量
玉葱
大1個
じゃが芋
1個
にんじん
3cm
エリンギ
小2本
400cc
バター
15g
小麦粉
大さじ3
牛乳
300cc
塩・こしょう
適量

1

写真

玉葱を2cm幅程度のくし型に、じゃが芋・にんじん・エリンギを一口大乱切りに。じゃが芋はほかより一回り大きく切る。

2

写真

鍋にオリーブオイルをひいて、塩・こしょうをした鶏肉を炒める。表面をさっと焼いて一度取り出す。

3

写真

2.の鍋に1.の玉葱を加えて炒める。油を全体に絡めるようにする。

4

写真

2.で油が絡まったら、1.の残りの野菜を加え、ざっと炒める。

5

写真

水を加え、2.の鶏肉を戻して弱火で蓋をして煮込む。あくが出てきたら取り除く。

6

写真

フライパンにバターと小麦粉をいれ、弱火で炒める。

7

写真

練り合わせて、小麦粉にしっかり火を通す。一度まとまって、強い弾力が出た後、火が通ると多少ゆるくなってくる。

8

写真

牛乳を少しずつ入れて伸ばす。フライパンの余白で牛乳を温めながら混ぜ合わせていくと簡単。

9

写真

どろ~っとたれるぐらいの柔らかさになったらOK。だまにならないように一生懸命混ぜる。

10

写真

5.の具材にしっかりと火が通った状態。鶏のだしが出てほんのりとスープが黄色っぽくなる。

11

写真

9.のホワイトルーを10.のスープお玉3杯ほどで伸ばしてから、少しずつ加えていく。だまにならないように。

12

最後に塩・こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

ホワイトルーがだまにならないように、牛乳をゆっくり加え、加えるたびに均一になるまでしっかり混ぜ合わせておけばOK。
煮込んだスープと先に混ぜ合わせ、ルーをよく伸ばしてから加えるのがポイント。

このレシピの生い立ち

寒かった日に。おうちにあるものでシンプルに。
ルーを買わなくてもできる材料で。
レシピID : 751718 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」