ツナと切干大根のサラダ

ツナと切干大根のサラダ
ちょっと変り種のサラダですが、栄養たっぷりで、しかも食べるほどにやみつきに・・・

材料 (2人分)

切干大根
30g
きゅうり
一本
にんじん
1/2本
えのき
一束
マヨネーズ
大さじ2.5
ツナ
一缶
塩、だしの素、すりごま
適量

1

切干大根にだしの素小さじ2杯ほどを加え、熱湯をかけそのまま3~4分ほどおく。きゅうり、にんじんは千切りにして塩をふっておく。えのきはレンジで火を通して冷水に取る。

2

切干大根を冷水で洗いキッチンペーパーで絞って水気を取る。ボールに切干大根、軽く絞ったきゅうり、にんじん、水気を切ったえのきを加え、ツナ、マヨネーズを入れ混ぜ合わせる。

3

最後に味を見て塩などを加えて、すりごまを小さじ2杯ほど加えれば完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

某コンビニのお惣菜を参考にしてみました。コンビニ惣菜って結構勉強になります。
レシピID : 75182 公開日 : 03/01/10 更新日 : 05/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile しーこ 2003年02月17日 22:42
ツナと切干大根サラダ作りました。切干大根ってツナと合いますね。すごくおいしかったです。私の母や祖母にも好まれそう。健康にもいいしおいしいし、言うことなしですね。「こういう組み合わせもあるんだ~」と思わせてくれた一品でした。
ありがとうございました!
かっきぃ 2003年02月18日 03:05
こちらこそ作っていただいてうれしいです。

こういう風に感想をもらったのって初めてで、本当にすっごくうれしいです。 

ひじきや切干大根って煮たりするよりサラダとかの方がいっぱい食べれるんですよね。

しーこさんのお料理の参考になれれば私のつたないレシピですがまた使ってやってください。
くろまめ 2003年04月24日 10:59
ばーちゃんにもらった切干大根で作ってみました。スリゴマが面倒だったのでマヨネーズ半分とゴマドレッシング(とろみがあって乳化してるやつ)半分で作りました。
おいしいです~!今日のお昼と晩御飯にいただくつもりです。
子供たち、食べてくれたらいいな~。
かっきぃ 2003年04月25日 00:36
くろまめさん 作って頂いてありがとうございます。。。

ゴマドレでも美味しいと思います。ホント切干大根のサタダって新たな発見ですよね。。

すりごまはわざわざすらなくても もともとすれてるやつを家では使っちゃってます。^^

お子様達にも喜ばれるといいなぁ。。。。
くろまめ 2003年04月25日 21:23
子供は「今日、給食で切干大根食べたとこやねん・・」といって嫌そうに口に入れたと思ったら・・たいらげてしまいました。
ちょっとは残せと言ったのですが(-"-;)
「給食もこんな切干大根ならいいのに!!」といってました。
下のチビ(5さい)も喜んで食べてました。ワタシもうれしいです~。ありがとう!
かっきぃ 2003年04月26日 00:14
うれしいぃぃ!! お子様にも好評だったんですねぇ。。。。

ちなみに先週たまたま だんな様の両親に出す機会があったんですが、同じく好評でした。。。 

まだ私たちに、子供がいないのでこれで世代を問わず受け入れられることが分かって凄く嬉しいです。

ありがとうございました。。。^。^