ハンバーググラタンの画像

Description

ボリュームたっぷり。ハンバーグにホワイトソースととろけたチーズが良くあいます。

材料 (2人分)

1/4個
バター
小さじ1
大さじ2
パン粉
1/2カップ
1/2個
塩・コショウ
少々
サラダ油
適量
1/2個
バター
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、バターでじっくり炒めて冷しておく。パン粉は牛乳とあわせてしっとりさせておく。

  2. 2

    ボウルにひき肉、炒めた玉ねぎ、牛乳でしとらせたパン粉、卵、塩・コショウを合わせてよく混ぜる。粘りが出てきたら2等分にし、成形する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々を熱し、ハンバーグを焼く。両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら取り出す。

  4. 4

    ほうれん草は下ゆでして冷水に取り、4cm長さに切る。玉ねぎはスライスする。(3)のフライパンの汚れを落とし、バターを熱してほうれん草と玉ねぎを炒める。塩・コショウで味を調える。

  5. 5

    耐熱皿にバター(分量外)を適量ぬり、(4)のほうれん草と玉ねぎをしきつめる。その上に焼いたハンバーグをのせ、ホワイトソースをかける。とろけるチーズをのせ、250℃のオーブンで15~20分程焼く。

コツ・ポイント

忙しい時は、市販のハンバーグを使うと手抜きで簡単!

このレシピの生い立ち

子供が誕生日に「ハンバーグが食べたい」と言ったので、ひと手間加えてみました。テーマは「ファミレスっぽく」です。
レシピID : 75186 公開日 : 03/01/10 更新日 : 03/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート