ふわふわオートミールホットケーキ

ふわふわオートミールホットケーキ

Description

2013.5.18話題入り。ノンオイル・ノンエッグ・乳製品なし。しっとりふんわり美味。ヘルシーな朝食やブランチにどうぞ。

材料 (2~3枚分)

オートミール
50g
150cc
甜菜糖(砂糖)
15g
大さじ1
★薄力粉
50g
★ノンアルミ・ベーキングパウダー
4g

作り方

  1. 1

    写真

    オートミールはフードプロセッサーミルサーで粉状にしておく。

  2. 2

    写真

    ボールに1のオートミールと豆乳、砂糖、レモン汁を入れて、オートミールが水分を吸収するように、良く混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ★の材料をふるい入れ、ゴムへらで、粉っぽさがなくなり均一になるまで、さっくり切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに薄く油(分量外)を敷いて弱火にかけ温め、3を流し入れ、火をごく弱くして、蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    生地にポツポツ穴があき周囲が色づいてきたら、ひっくり返して蓋をして焼く。ふっくら膨れて両面キツネ色に焼けたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    なお、このレシピで14㎝フライパンで2~3枚焼くとふっくらホットケーキ。薄めに4枚ほど焼くとサックリのパンケーキに。

  7. 7

    写真

    極小のフライパンは殆ど見かけません。私は無印良品の直径14㎝のテフロン加工のミルクパンを使いました。

  8. 8

    写真

    この場合、フライ返しではひっくり返し難いので、別のフライパンを蓋するように被せてひっくり返すと簡単です。

  9. 9

    写真

    そのまま食べても、レモン風味でほんのり甘くて美味しい。

  10. 10

    写真

    クリームやジャム、メープルシロップなどを添えても。。

  11. 11

    写真

    <ぴよのふさん作>
    4枚に焼いたサックリパンケーキに煮りんごの葛とじソースをかけて…

  12. 12

    写真

    ちなみに、こちらが横浜のお店のかわいい形のパンケーキ。ふかふかです。

コツ・ポイント

このレシピではぜひオートミールは粉砕してご使用ください。ふんわり出来ます。蓋をして蒸し焼きにするのもしっとり仕上げるポイント。

小さな鍋(テフロン加工)や極小フライパンで焼くと、生地の縁までこんがり焼けて、形が揃ったホットケーキに。

このレシピの生い立ち

自己流レシピ。卵と乳製品を使わずにふんわりしたホットケーキが食べたかったので。味は私好みのオートミール入りで。

横浜のパンケーキ屋さんで食べたパンケーキの形がかわいかったので小さな鍋で焼いてみました。(お店では極小のフライパン使用)
レシピID : 751868 公開日 : 09/03/06 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真

2022年5月20日

簡単なので!サンドにしてみました。

写真

2022年4月24日

オートミール沢山あったので。簡単でモチモチ美味しかったです。

写真

2020年9月28日

ふわふわに仕上がりました〜☆ 朝ごはんにいただきます☆

写真

2020年8月5日

GFにしたかったので小麦不使用レシピ参考にさせて頂きました。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね