野菜をたっぷり入れてズバリ鳥のさっぱり煮

野菜をたっぷり入れてズバリ鳥のさっぱり煮
甘酸っぱしょっぱのハーモニーが大好きです。
ほんのりにんにくの風味が元気にしてくれます。

材料 (2人分)

鳥胸肉(モモでもおいしいです)
1枚
1片
1片
醤油・お酢・水
2対2対1の割合で鶏肉が浸るくらい
砂糖、みりん
とりあえず15mlくらい味をみながらお好みで
卵や野菜などこの味に合うと思ったもの
今回は豆腐・ネギ・エノキ

1

写真

鍋につぶしたにんにく、適当に切ったしょうがを入れる。
最後にとるので大きめの方がいいです。

2

写真

調味料を全部入れて沸騰させる。

3

写真

鳥胸肉は固いので細かく切り目を入れて叩く。

4

写真

一口大に切る。
今回はちょっと大きめでした。もう少し小さい方がいいです。

5

写真

沸騰してきたら、

6

写真

鶏肉を入れます。
ネギは臭み取りを兼ねているので一緒にいれちゃいます。

7

写真

煮立ってきたら豆腐も追加して10分ほど煮る。
味をみて甘味が欲しいようであればみりんを、お好みで酢や醤油も足して下さい

8

写真

煮えてきたかな?
鶏肉がはみ出てるときはひっくり返してあげてください。

9

写真

最後にえのきを上から蓋をするようにのせて、3分。

10

写真

盛り付け汚いけどできあがり~
煮汁を翌日以降使う場合はにんにくとしょうがは取り除きましょう。香りが味になってしまいます

11

写真

翌日はどんぶりや、煮汁を使って雑炊、うどんにしちゃいます。

12

モモ肉をつかうと翌日コラーゲンが鍋でプルプルしてますよ☆

13

写真

雑炊です。
煮汁につぶした豆腐とごはんを入れて火にかけます。

14

写真

お好みの野菜を入れてひと煮立ち
お好みでとき卵を入れて出来上がり~

15

写真

いつも見た目が悪いです・・・

コツ・ポイント

骨のない肉にしたので調理時間が短くなりました。
お酢が好きなので大好きな味です。ミツカンさんありがとう。
胸肉は肉自体がさっぱりしているのでダイエットにも最適。若者はモモ肉のほうが好きかも知れません。

このレシピの生い立ち

ミツカンの鳥のサッパリ煮が好きで、骨付き肉でやるとゴミが出るしもったいないので一番安い胸肉を使うことにしました。節約料理です。
もちろんモモ肉で作ってもおいしいです。
レシピID : 751870 公開日 : 09/03/06 更新日 : 10/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」