ほっこり~☆里芋の中華風煮物

ほっこり~☆里芋の中華風煮物
和風のイメージがある里芋ですが、中華でもいけます!里芋苦手な私でも、バクバク食べました。レンジを使って皮むきも楽らく!

材料 (2人分)

里芋
5~6個
大さじ2
長ネギみじん切り
大さじ3
生姜みじん切り
大さじ1
にんにくみじん切り
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1

1

里芋は、一個づつラップに包み、レンジに円状に置き、7~8分加熱。熱々のうちに、皮をむく。ゴルフボール大に切りそろえる

2

里芋が重ならないで入る小鍋に、ごま油・長ネギ・生姜・にんにくをいれて、弱火で香りがでるまで炒める

3

炒めたら、里芋をいれて、里芋がかぶるくらいの水をいれ、トリガラスープ・砂糖・しょうゆ・みりん・料理酒を加える。

4

中火にして、10分ほど煮る。途中、汁がかかってない部分の里芋に、煮汁をかけて、味を浸みこませる。一度火を消す

5

食べる直前に、片栗粉に同量の水を加えて、よく混ぜる。一度鍋の火を消し、水溶き片栗粉を加えて、菜箸でそっとかき混ぜる

6

強火で、汁がぐつぐついうまで、温めて、出来上がり!

コツ・ポイント

食べる直前に、水溶き片栗粉をいれて、火を通してとろみをつけると、汁がよくからんで美味しいです。大人向けに、豆板醤をいれてもいいです。
彩のために、わけぎ(小ネギ)の小口切りを散らすといいでしょう。

このレシピの生い立ち

里芋といえば、煮っころがし。でも今日は中華の日だなぁ、と思って、中華風に煮てみました。実は私、里芋が苦手だったのですが、激うま~で、バクバク食べれました!
レシピID : 751876 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」