かぼちゃを使った青汁入すいとん

かぼちゃを使った青汁入すいとん
すいとんに青汁を投入!とチャレンジしたら意外と美味しくできました♪苦味まったくなし!かぼちゃの甘さがまた良い感じです☆ミ

材料 (2人前)

かぼちゃ
1/6個
しめじ
1/2パック
○小麦粉
70g
○青汁粉末
1/2袋(1袋:3g)
○水(すいとん用)
40~50ml
●しょうゆ
大さじ 2
大さじ 1
少々
小さじ 1
●水
600ml

1

かぼちゃを厚さ1cm 幅3cm程度の大きさに切る。

しめじは石づきの部分を切り落としてほぐしておく。

2

●水、●和風だし を入れた鍋を火にかけてかぼちゃを入れて柔らかくなるまで蓋をして煮る。

3

かぼちゃを煮ている間にすいとんのたねを作ります。

○の粉材料(水以外)をボウルに入れ混ぜ、○水を入れてこねる。

4

○の材料が耳たぶより少し柔らかい程に混ざるまでスプーンなどで混ぜる。
(片栗粉と水の量ですいとんの固さは調整できます)

5

②の鍋にしめじを入れて●しょうゆ、●みりん、●しお を入れて味付けする。

6

しばらく煮た後、
すいとんのたねをスプーンですくい鍋に落とす。
弾力のあるたねなので火が通りやすいように小さめに。

7

鍋に蓋をして10分程にて完成!

(途中火が強いとスープが噴いてくるので注意)

コツ・ポイント

すいとんのたねは、お好みで固さを水と片栗粉の量で調整してくださいね。(私はもっちり感が好きなので片栗粉が多めです)
2~3cmくらいの大きさのたねだと、10個くらいできます。意外と腹持ちがいいですよー。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが余っていたのと、テレビで見たすいとんが美味しそうだったから☆ミ ちなみに若葉の青汁の素が試供品で残っていたので美味しく頂けないか考えてすいとんにしちゃいました♪
レシピID : 751893 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/29

First tsukurepo mark
写真

カラフルなすいとん♪青汁っぽさもなくサラッといただけました☆

美寿羽 楓

レポありがとう!とっても美味しそう!料理は彩り大事ですよね☆