甘エビのスパイシーフライ

甘エビのスパイシーフライ
お刺身のネタで有名な甘エビですが、フライにしても美味しいですよ!

材料 (2人分)

甘エビ
20~30
適量
小麦粉
適量
SEASONEDSOLT
適量

1

甘エビは片栗粉で洗ったあと頭を落とし、よく水気をとる

2

袋の中に甘エビと小麦粉:片栗粉(1:1)とSEASONEDSOLT(要は香味野菜のフレーバー入りの塩です)をいれ、よく塗す

3

「2」の甘エビを高温の油でカラリと揚げる

コツ・ポイント

切り取った甘エビの頭はスープのダシにすると美味しいです

このレシピの生い立ち

魚屋のおじさんに乗せられて、つい大量の殻付き冷凍甘エビを購入してしまい、作ったメニューです。
レシピID : 75192 公開日 : 03/01/10 更新日 : 03/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile バターカップ 2003年01月24日 09:11
甘エビの季節になりました。
うちも大量に買ってどうしようかと思ってこちらにたどり着きました。
昨日、フライにしたらなんか物足りない気がしたんですが もしかしたら片栗粉が入ってなかったからかなぁと思いました。また今晩のおかずにします♪
kaerusan 2003年01月24日 10:18
バターカップさん、こんにちは!
甘えび、美味しいのですが、確かに大量だと困っちゃいますよね!

片栗粉だと仕上がりが軽いような気がするのでそうしました。
でも多少ベチャッとしてても、シーズンソルトの中の香味が油っこさを緩和してくれますよ!

Profile バターカップ 2003年01月24日 22:47
作りました! 残念ながらうちにシーズンソルトがなかったので 普通の塩でしたが 夫は美味しいと言って平らげました。
わたしは、海老のアレルギーがあるので作るだけで食べてないんですけど、美味しそうでした。

確かに、カラッとした仕上がりのような気がしましたよ。

どうも、美味しいレシピありがとうございました。